みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

mini8月号付録のピカチュウスタッフバッグはエコバッグとしてかなり使えます

f:id:sapic:20200706133324j:plain

 

7月1日から全国でプラスチック製買物袋の有料化がスタートしました。

 

札幌の場合、すでにほとんどの食料品スーパーはレジ袋が有料化されていましたのでそれほど影響はないのかなと思っていたのですが、セイコーマートを除くコンビニ各社もレジ袋が有料化された影響はちょっと大きいかなと思います。

 

今回、これまでスーパーでの買い物で使用していた折りたたみのエコバッグはほかのところで使用することにして、基本的にレジかごにしたらとっても便利になりました。

 

blog.sapico.net

 

ただ、食料品の買い出し用に使っていたエコバッグは今までのレジ袋大と同じくらいの大きさなので結構大きめで、少ないものを入れるとスカスカになってしまうという難点も。

 

そんな時にとっても便利なものをゲットできたのですが、入手まではちょっぴり大変でした。

 

mini8月号がどこにも売っていない

 

f:id:sapic:20200706133248j:plain

 

本来ならば今月はポケモンの新作映画が公開されるはずでしたので、ポケモンとコラボしているところも多いのですが、このminiという雑誌もその一つ。

 

昨年の秋もSwitchのソフト発売のポケモンコラボでカードケースとペンケースを購入したのですが、このsmartの女性版がminiという雑誌のようです。

 

blog.sapico.net

 

7月1日に発売されたminiの8月号ですが、ネットで購入できるところは発売日にどこも売り切れ状態。

 

発売日翌日にダンナに購入をお願いしたらどこも売り切れで、ここで最後にしようと思って入ったコンビニに2冊残っていたということで買ってきてくれました。

 

付録のピカチュウスタッフバッグ

 

f:id:sapic:20200706133409j:plain

 

お目当てはこのピカチュウのスタッフバッグ。

 

バッグとして使用していないときはリストバンド風にもできるとのこと。

 

f:id:sapic:20200706133421j:plain

 

このスタッフバッグ、2リットルのペットボトルが2本入るくらいの容量なのですが、手持ち部分をクルクルと巻くことでそのサイズを変えられるのです。

 

しかもバックルでいろんなところに付けられるのもいい!!

 

ということで早速開封してみることにしました。

 

ピカチュウスタッフバッグ開封

 

f:id:sapic:20200706133255j:plain

 

雑誌とほぼ同じ高さの薄い箱がビニール袋に入った状態で挟まっていました。

 

f:id:sapic:20200706133305j:plain

 

箱を開けると折り畳まれたピカチュウスタッフバッグが登場!

 

f:id:sapic:20200706133315j:plain

 

開いてみたら雑誌を入れても余裕の大きさです。

 

f:id:sapic:20200706133334j:plain

 

新作映画ポケットモンスターココのロゴ入り!

 

f:id:sapic:20200706133342j:plain

 

同様のタグも側面についています。

 

f:id:sapic:20200706133352j:plain

 

底は丸いので意外と物が入りそうなのとマチなしのものと比べると安定度が高そう!

 

これはいい感じです。

 

使わない時は簡単にリストバンド化

 

f:id:sapic:20200706133359j:plain

 

バッグとして使わない時は底の方からクルクルと巻いてバックルをパチンと止めるだけでこの姿になります。

 

カバンにつけるのもいいですし、リュックなどの外側に付けておけば取り出しやすそうです。

 

コンビニなどでスナックと500mlペットボトルや1リットルの紙パック飲料、食パンなんかを購入しても余裕で入りそうです。

 

バックルがある分重いのかなとも思いましたがとっても軽いのでバッグの中に入れておいても邪魔になりません。

 

ダンナ、探してきてくれて感謝です。

 

おわりに

 

この話にはちょっとしたオチがあって、この雑誌はセブンイレブンのレジ袋に入っている状態でさぴこに手渡されました。

 

そう、ダンナがレジ袋有料化後に初レジ袋を購入するきっかけとなったものがこの雑誌だったのです。

 

ダンナは通勤用のカバンにはエコバッグを入れていなかったので、昔出張で泊まった時にもらった東横インでもらったノベルティのエコバッグをあげました。

 

ビジネスホテルだからなのかスーツ姿の男性でも持ちやすいシンプルなもの。

 

バッグ自体のサイズは小さめで畳むとカードサイズ、ホルダー型の収納袋がついているものなのでビジネスバッグの中に付けておけます。

 

でもきっと忘れてこれからもダンナはレジ袋を購入する機会が多くなりそうな予感がするさぴこなのでした。

 

それでは!!