みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

業務スーパーのエコバッグは95円で大容量!しかも可愛いくておすすめです。

f:id:sapic:20200719201847j:plain

 

さぴこのお気に入りの業務スーパー。

 

先月まではレジ袋は無料でしたが、今月1日から有料になりました。

 

これまでもレジ袋が有料だった食品スーパーでは折りたたみ式のレジ袋サイズと同じタイプのエコバッグを使用していましたが、今月からはどこもかしこも袋が有料化になってしまったのでエコバッグの数を増やしています。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

先日も本屋さんへ行って雑誌を購入したときも、書店の場合は紙の袋に入れてくれるから大丈夫かなと思っていたら紙の袋もなくなっていて、有料の手提げ袋に変わっていました。

 

店員さんに店内では必ずレシートをなくさないようにしてくださいと言われましたけど、すごい違和感です。

 

さてちょっと話が脱線してしまいましたが、また我が家にもう一つエコバッグが追加されました。

 

それが業務スーパーのエコバッグです。

 

1つ95円で百均より安い業務スーパーのエコバッグ

 

f:id:sapic:20200719201833j:plain

 

こちらが業務スーパーのエコバッグ。

 

一つ95円(税込104円)ですので、100円ショップより少しお安いですね。

 

レジ袋型でもなければレジカゴ型でもない、トートバッグ型です。

 

写真ではなかなか大きさが伝わりにくいので後ほどご説明しますね。

 

業務スーパーおなじみのアイテムがいっぱい

 

f:id:sapic:20200719201915j:plain

 

これこれ!

 

blog.sapico.net

 

業務スーパーの紙パックスイーツの水ようかん!

 

女の子が水ようかんの上で遊んでいるというなんともシュールな可愛いイラストです。 

 

f:id:sapic:20200719201856j:plain

 

これは業務スーパーアイテムではファンが多い冷凍のリッチチーズケーキですね!

 

f:id:sapic:20200719201931j:plain

 

お!これはすとろーぷワッフル!

 

blog.sapico.net

 

これも美味しいのですよねぇ。

 

f:id:sapic:20200719202011j:plain

 

そしてこちらは高コスパな除菌アルコール78!

 

blog.sapico.net

 

最近お店で見かけることはほとんどなくなってしまったのですが、いつも使っているものなので早く購入できるようになってほしいです。

 

大容量のエコバッグ

 

f:id:sapic:20200719201951j:plain

 

この業務スーパーのエコバッグはトートバッグ型なのですがマチがたっぷりあるのです。

 

サイズは高さ42cm✕横57cm✕縦17cm。

 

マチ部分は17センチもあるのですよ。

 

f:id:sapic:20200719201941j:plain

 

中から見るとこんな感じ。

 

f:id:sapic:20200719202001j:plain

 

とりあえず4ロール入りのネピアキッチンタオルを入れてみましたが、それでも大体半分弱くらいは空いています。

 

高さも42センチとたっぷりあるので、2リットルのペットボトルをいれても上がかなり空いています。

 

多分このエコバッグに入らないくらいいれるとなると重すぎて持てなくなってしまうことでしょう。

 

f:id:sapic:20200719202021j:plain

 

持ち手部分はしっかりステッチされていて、かなり頑丈になっています。

 

ちょっと力をいれて引っ張ってみましたけどびくともしません。

 

これならある程度重いものを入れてもエコバッグが破損することはなさそうです。

 

最初は業務スーパー専用エコバッグにしようかなと思っていたのですが、1回の外出で何か所も買い物の予定のある時なんかは1つにまとめられそうなので他のところでも使おうかなと思います。

 

デザインも可愛いので大活躍してくれることでしょう。

 

おわりに

 

レジ袋有料化になってから、え?ここもなのというお店もみんな有料になってしまいました。

 

これまでなら紙袋に入れてくれた上でレジ袋をくれたお店もそのまま手渡しのところがほとんどです。

 

せめてナマモノや熱いものは持ち手のつかない厚手のポリ袋にいれてからにしてほしいと思うことも多くなったので、エコバッグとは別にビニール袋も1枚は入れておくようになりました。

 

ないときは購入したらいいやと思っているのですが、エコバッグをこれだけ持って歩いているのにレジ袋を購入するのがなんだかためらわれてしまうのですよね。

 

本屋さん、雑誌を購入すると以前は広告が一緒に入った袋にいれてくれましたけど、あれもなくなってしまったのですね。

 

レジ袋がなくなるのは趣旨を理解できるとしても、紙の袋まで淘汰されてしまうのはちょっとさみしいです。

 

紙袋に広告をいれて無料で配布とかできないんでしょうかね。

 

ご進物用の紙袋も有料になっちゃいましたし、これってただの便乗値上げとしか思えないのですけど。

 

これからは通販でも梱包料とかを上乗せされそうで怖いなと思うさぴこでした。

 

それでは!!