みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

レジカゴバッグじゃなくてレジカゴを買ったら便利すぎました

f:id:sapic:20200630222538j:plain

 

明日からレジ袋の有料化がスタートしますね。

 

北海道では食品レジはかなり以前からレジ袋が有料化されていましたので、これまでもいつも持ち歩いているカバンには2、3個の折りたたみ式エコバックを入れていました。

 

今回のレジ袋有料化がきっかけになったのか、近くのイオン系のお店で可愛いレジカゴが販売されていたので購入してみたら、予想以上に便利だったのです。

 

スヌーピーのレジカゴ

 

f:id:sapic:20200630222559j:plain

 

イオンでは以前から400円弱でイオンのロゴ入りマイバスケットを販売していましたが、これはマイバスケットではありません。

 

イオンのマイバスケット、今は色が選べるようになったようですが昔はピンクしかなかったのと、イオン以外のお店に買い物に行くことが多かったのでなんだかイオンのロゴ入りにちょっとだけ抵抗感がありました。

 

今回購入したこちらのレジカゴのお値段は580円ほどでしたが、スヌーピーの絵が両面に描かれています。

 

これならどのスーパーでも使えそう!ということで購入しました。

 

予想以上に便利すぎた

 

f:id:sapic:20200630222547j:plain

 

このレジカゴ、車で近所のスーパーに買い物に行くなら最強のアイテムです。

 

なんでもっと早く使わなかったのだろうと思ったほど。

 

まずサッカー台が混んでいてもレジで会計を済ましたあとはそのままお店を出ることができるので、スーパーでの滞在時間がかなり短縮できます。

 

何よりカゴからエコバックへ入れ換える必要がないので、とっても楽ちん!

 

使用後も会計時に会計済みのテープを巻いてくれるのですが、それを切り取るだけで折りたたむ必要もありません。

 

これは便利すぎ!

 

しかも使用後は拭くだけで清潔に使えるところもいいのです。

 

エコバックのようにお洗濯をして乾くまで待つ必要もありません。

 

レジカゴバックも便利だけど

 

セルヴァン デニム調保冷・保温 レジカゴ用バッグ 1個

 

会計時に会計済み用レジカゴに入れてもらって使用するタイプのレジカゴバッグも以前使用したことがあるのですが、レジカゴにちゃんと入れないといけないのでレジの方がセットする際の手間が増えてしまうのをみてその後利用をやめてしまいました。

 

たまたまその時の手際の問題だったのかも知れませんけど。

 

しかも今はコロナ問題もあってレジカゴはOKだけどレジカゴバッグはNGという店舗もあるようです。

 

ただレジカゴバッグは保冷タイプのものだとこれからの季節は嬉しいのですよね。

 

家の近所のスーパーに車で買い物に行った時はあまり気になりませんけど、ちょっと遠いスーパーへ行った時はレジカゴではなくいつものエコバッグを使って、車に常備しているコストコで買った巨大クーラーバッグにエコバッグごと入れていますけど、保冷タイプのレジカゴバッグならその手間がないですから。

 

とりあえず今のところはレジカゴの便利さに衝撃を受けたので、近場のスーパーではレジカゴで、それ以外は冷蔵冷凍物だけクーラーバッグに入れようと思います。

 

おわりに

 

さぴこが持っている折り畳みのエコバッグは大きなレジ袋と同じサイズのものなのです。

 

今まではコンビニなどはレジ袋は無料でしたので小さい袋は必要なかったのですけど、これからは1つは小さい袋も持ち歩こうかなとも思っています。

 

そういえば北海道が誇るコンビニ、セイコーマートは明日以降もレジ袋は無料なのですよ!

 

セイコーマートバンザーイ!

 

それでは!!