みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


我が家の梅の木はもう少しで開花しそうです

 

今年の札幌の桜の開花は18日でした。

 

blog.sapico.net

 

昨日と今日、いつも桜を見に行っていた場所の近くを通ってみたのですが、ここ数日気温が下がったためかほとんどが蕾の状態でお花見はまだ難しい状況だったのです。

 

日当たりのよい場所にある桜はかなり咲いているものもあったのですがポツンとある感じで、桜の木がたくさん並んでいるような場所の開花はもう少し先のよう。

 

例年チシマザクラを見にいっている寒地土木研究所も23日から一般公開とのことです。

 

blog.sapico.net

 

今年の寒地土木研究所の一般公開は23日から4月30日まで。

 

来週末くらいが見頃なのでしょうかね。

 

桜よりも開花が遅い我が家の梅の木ですが、18日には硬い蕾だったのですけど今日見たらもうすぐ開花しそうな感じになっています。

 

日当たりの良いところの蕾はあと2日ほどで開花するかなという感じですが、他の場所の蕾はもう少しかかりそう。

 

梅林で有名な平岡公園の開花予想日は25日のようなので、だいたい同じくらいかなと思います。

 

昨年かなり思い切って枝を切ったので今年の花の数はかなり少ないのですが、それでも梅の花が咲くと窓から見える風景になんとなくお花見気分で楽しくなるのです。

 

プシュッと音のするアレを昼間から楽しんじゃおうかな、とか。

 

ここ2日ほどストーブのお世話になるほど気温が下がっているので、早くあたたかくならないかなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!