みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌の桜いろいろ2023

 

先週寒地土木研究所のチシマザクラをご紹介しましたが、他にも桜が咲いているところいくつか行ってきましたので、今日は今年の札幌の桜の写真をご紹介します。

 

 

満開までもう少しの桜。

 

 

おそらく今日は満開だったのではないかと思います。

 

 

日当たりのいいところにある桜の木は満開です。

 

 

このシーズンは桜を撮影するためにたくさん人が来ています。

 

 

なので他の人がうつらないように撮影するのがちょっと大変だったり。

 

 

タイミングが合えば人が入っていない写真も撮影できますけれども。

 

 

場所を変えてこちらは桜の木のアーチ。

 

 

こちらも桜の木を撮影するひとが。

 

 

大きな桜の木ですが日当たりの良いところにあるのでほぼ満開。

 

 

それにしてもせっかく桜の花が咲いたというのに札幌は毎日寒いのです。

 

 

せっかくお花見ができるようになっても寒くて長い間外で飲んだり食べたりをしようとはちょっと思えない気温でした。

 

 

開花発表から明日で10日になる札幌ですが、今日も寒かったのでもうしばらく桜が楽しめそうです。

 

 

ちなみに梅林で有名な平岡公園はまだ3分咲とのこと。

 

北海道では桜よりも梅のほうがあとなのです。

 

我が家の梅の木は日当たりのいい枝は満開ですが、まだ下の方は蕾が多いかな。

 

まもなく札幌の梅も満開になることでしょう。

 

それでは!!