先日丸井今井へ買い物に行った時に子供にお土産として買ってきたのがこのとうまん。
創業昭和27年と歴史のある札幌銘菓でもあるとうまん。
とうまんを製造販売している冨士屋さんは札幌駅などにもお店がありますが、もとは札幌市民には古くから「丸井さん」の名称で親しまれているデパート、丸井今井で販売され始めたものです。
なのでほかのとうまんとはちょっと違っていて、表面には○の中に井の文字が書かれた丸井のマークがついています。
こちらのとうまん、1個売りもされていますがいつも購入するのは12個入り。
4日ほど日持ちするのですが、いつもそこまで残っていたことがありません。
サイズはそれほど大きくもないので、食べやすいです。
カステラ生地の中に白あんが入っているのですが、素朴な味でとても美味しい!
残念ながら今写真はないのですが、時間によっては店頭でカチャカチャといいながらとうまんを作っている機械を見ることもできるのです。
札幌駅の地下街にもお店があり、子供の頃とうまんが出来上がるところを見るのが楽しみだったのを思い出してしまいました。
いつか硬くなったとうまんに衣をつけて揚げてみたいのですが、硬くなる前になくなっちゃうのでなかなかできずにいます。
今度はちょっと多めの個数を購入しようかなと思っているさぴこなのでした。
それでは!!