みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌でソメイヨシノの満開が観測されました

f:id:sapic:20210427161541j:plain

 

今日、ソメイヨシノの満開が観測された札幌。

 

いい天気でしたのでぷらっと桜を見に行きました。

 

今日は写真をいっぱい載せちゃおうと思います。

 

花が一斉に咲き始めた札幌

 

f:id:sapic:20210427162010j:plain

 

桜じゃなくてご近所のプラムの木も満開。

 

遠目で見ると桜にそっくりですね。

 

f:id:sapic:20210427162403j:plain

 

こちらは梅の花。

 

我が家の梅の木はまだ五分咲きくらいですけど、この梅の木はほぼ満開でした。

 

ソメイヨシノは満開

 

f:id:sapic:20210427162527j:plain

 

ソメイヨシノはやはりもう満開状態です。

 

今日の朝の気温は1度だったのですがお昼には16度まで気温が上がったので、一気に花が開いたような状態に。

 

f:id:sapic:20210427162722j:plain

 

蕾も少々残っていますが、明日には咲いているのではないでしょうか。

 

f:id:sapic:20210427162943j:plain

 

この時期だけ楽しめるこの景色をカメラに収めようと、たくさんの人が一定の距離を保ちつつ桜の周りで撮影していました。

 

梅と桜のコラボレーション

 

f:id:sapic:20210427163109j:plain

 

手前が梅の花、奥が桜の花。

 

一般的には桜より梅が先に咲きますが、日当たりの良い場所に並んで植えられた梅と桜はほぼ同時に満開になっています。

 

これぞ梅と桜のコラボレーションですね!

 

おわりに

 

今日はとってもいいお天気で暖かくなった札幌。

 

散歩をされている方がとっても多かったです。

 

最近用事がなければ外出もしないでずーっとひきこもり状態だったので、お天気が良い日はどんどんお散歩に行こうと思います。

 

それでは!!