みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌も桜の開花宣言が!我が家の梅はまだ蕾です

f:id:sapic:20210422205024j:plain

 

今日、ついにここ札幌でも桜の開花宣言が出ました。

 

これまでで2番めに早い記録なのだそうです。

 

昨日と今日は引きこもり状態だったのでご近所の桜がどうなっているか見ていないのですが、我が家の梅の木はまだ蕾でした。

 

上の写真は昨年の4月27日のもの。

 

今年はもう少し早く写真のような花を見ることができそうです。

 

梅よりも桜の方が先に咲く

 

一般的には桜よりも梅の方が開花時期が早いのだと思いますが、札幌の場合は桜の方が梅より先に咲くことが多いです。

 

札幌市内で梅林で有名な場所といえば梅まつりで有名な平岡公園ですが、例年梅まつりは5月中旬に行われています。

 

札幌の桜はゴールデンウィークが見頃になることが多いことを考えても、やはり梅より桜の方が早いのですよね。

 

残念ながら昨年に引き続き今年も平岡公園の梅まつりは中止になってしまいました。

 

梅ソフトクリーム、食べたかったな…。

 

ちなみに今年の平岡公園の梅の開花予想日は4月26日だそうです。

 

やっぱり梅の方が遅いですね。

 

風が強い札幌

 

ここ数日お天気の日が続いていますが、風がかなり強いのです。

 

やっと洗濯物を外干しできるようになったというのに、油断すると飛ばされてしまうほど。

 

ちゃんと飛ばないように物干し竿に洗濯バサミで止めているにもかかわらず、です。

 

本当に強い風で、時折突風のようになったり。

 

外出しようと思っても乾いてきたころに油断すると吹き飛ばされたりするので、ゆっくり外出する気にもなれないのです。

 

明日は外出する予定なのでどうか強風じゃありませんように。

 

おわりに

 

全国的にコロナウイルスの感染者数が増加していますが、札幌も徐々に増えてきています。

 

せっかくのゴールデンウィーク、また今年もなにもないお休みになってしまいそうですね。

 

ゴールデンウィークはいろんなところでお花が一斉に咲き始める時期でもあるので、札幌市内でお花を楽しめそうな公園に散歩に行こうと思います。

 

本当は美味しいものを楽しみながら美しい花を楽しみたいところなのですけど今は我慢。

 

あー、早く以前の日常が戻ってきてほしいと願わずにはいられないさぴこなのでした。

 

それでは!!