みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌の桜が満開になるのはもう少し?今日はお天気の良い1日でした

f:id:sapic:20210423213337j:plain

 

昨日桜の開花宣言が出た札幌。

 

今日は外出する用事があったので、そのついでに桜を見てきました。

 

が、近所ではまだ日当たりのいい場所の桜以外は蕾の方が多かったです。

 

もう少しで満開

 

f:id:sapic:20210423213347j:plain

 

蕾の木も多かったとはいえ、花が咲いている木ではおそらく2,3日で満開になりそうなものもありました。

 

明日は気温が上がるそうですが、明後日は急降下するという予報。

 

しかもここからしばらく、ゴールデンウィークもスッキリしないお天気が続くというではないですか。

 

せっかく桜を楽しめる季節がやってきたというのに…。

 

満開の桜は青空をバックにして撮影したいですよね。

 

明日の午前中まではお天気の予報なのですが、半日で満開にはならないでしょうし…。

 

ハトの集会

 

f:id:sapic:20210423213415j:plain

 

今日は大通と札幌駅周辺へ行っていたのですが、現在大通公園はオリンピックの準備のために市民の憩いの場の芝生などが剥がされ、中に入れないようになっています。

 

これからのこの時期に大通公園が使えなくなるならオリンピックなんていらないのに、と思った札幌市民はさぴこだけではないでしょう。

 

そんなオリンピックのとばっちりを受けたのは人間だけじゃなくてハトもなのかもしれません。

 

大通公園の端っこでハトが集まって集会を開いていました。

 

いつもなら大通公園のベンチに座っている人が食べるとうもろこしが落ちてくるのをじっと見張っているのですけどね。

 

f:id:sapic:20210423213426j:plain

 

ちなみに大通公園はまだ花も緑も少ない状況でした。

 

これが5月になると一気に緑になるのです。

 

ああ、待ち遠しいなあ。

 

おわりに

 

春が来て花が咲いて散歩が楽しくなってくる時期に出された外出自粛。

 

札幌市も感染予防対策ができていない場合の外出自粛から不要不急の場合の外出自粛へ変わってしまいました。

 

札幌市と他の地域の往来も自粛。

 

しかたがないとはいえやり場のない怒りはどこにもぶつけることすらできません。

 

こういうイライラを食で解消しようとすると大変なことになるとわかっているのに、今日も三越でお菓子を買ってきてしまいました。

 

ふぅ。

 

最近引きこもっていたのでこれからは体力をつけるためにも外を歩く機会を増やそうと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!