みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


千島桜を見に寒地土木研究所の一般開放へ行きました

 

今日は昨年に引き続き寒地土木研究所の千島桜並木一般開放に行ってきました。

 

blog.sapico.net

 

先週の時点では一般開放は昨日までの予定だったのですが、明日までに延長されています。

 

今週の札幌は寒かったので開花から満開まで日数がかかったためです。

 

ちなみに今日も札幌はかなり寒かったですよ。

 

 

チシマザクラは剪定がされていて木の高さがかなり低くなっていました。

 

 

日当たりのいい場所にある木の桜の花はこのように満開!

 

 

昔はこの橋の中央から撮影もできたのですけれども、今は向こう側に渡ることはできなくなっています。

 

 

開放されている通路手前のチシマザクラは植え替えがされているためか若木が多かったのですが、こちらはかなり昔からある木です。

 

 

この川はとても小さいのですが、川を挟むように千島桜があります。

 

 

この景色を見ると田舎の風景のようにも見えますが、すぐ近くには地下鉄の駅もあるんですよ。

 

 

満開になっていたので白い花が多かったのですが、まだ咲き始めのピンク色の花もありました。

 

 

今年も千島桜を堪能できました。

 

こちらの一般開放は50台ほどの無料駐車場があるのがとってもありがたい!

 

寒地土木研究所さん、今年も一般開放してくれてありがとうございます。

 

来年もまた見に行きたいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!