みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


GW後半に突入!体調はなんとか持ち直しました

 

昨日腫れ始めた歯茎ですが、薬のおかげでまだ腫れは残ってはいるもののこれ以上の悪化はせずに済みそうです。

 

blog.sapico.net

 

よかった…。

 

まあまだ炎症状態は続いているのでまだ腫れていますから、これ以上ひどくならないように気をつけなければいけないなとは思っていますけど。

 

それにしても長期連休中の体調不良は本当にドキドキしちゃいますね。

 

以前歯茎の腫れでは顔の形が変わるほど腫れ上がったことがあるので、今回もそうなったらと昨日は不安でしたから。

 

今日はちょっとしたお出かけもできて、なんとなく連休初日っぽいスタートにはなったかなと思います。

 

今回の歯茎の腫れ、実は思い当たることがあるのです。

 

それは最近硬いものばかり好んで食べていたということ。

 

以前歯茎が不調になったときにもそういえば噛み切れない珍味系のものにハマっていたときでした。

 

今回はナッツとかおせんべいとか豆菓子、凍ったフルーツとか硬いものばかり続けて食べていたのですよね、しかも同じほうの奥歯で。

 

以前のときもあまり硬いものを食べるのは控えようと思っていたというのに、ついつい忘れてしまうのですよね…。

 

ガリガリ、ボリボリってクセになっちゃって。

 

この連休にこれ以上悪化させないよう硬いものは食べないようにしようと思っているさぴこなのでした。

 

ゴールデンウィーク中の皆様はどうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいませ!

 

それでは!!