みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今シーズン2度めのぶどう狩りへ!シャインマスカットはまだまだ食べ放題でした

 

3連休2日目の今日の朝は結構な雨が降った札幌。

 

お昼前には雨も止んだので、今シーズン2度めのぶどう狩りへ行ってきました。

 

1週間ぶりのさくらんぼ山です。

 

blog.sapico.net

 

前回は第3会場でしたが、今回は第2会場でした。

 

 

昨年食べてお気に入りになったブラックビートも!

 

blog.sapico.net

 

今年はやはり生育が遅いのかブラックビートがブラックじゃありませんでした。

 

ブラックじゃないブラックビートでも大粒で、紫色に色づいていたものが美味しかったです。

 

 

今年はぶどうの持ち帰りができなくなっているためなのか、午後に行ってもぶどうがたくさんありました。

 

とっても贅沢な話ですが、ぶどう狩りをしているひとがシャインマスカットに飽きてしまうほど。

 

 

今甘みが強いのは昔から北海道で栽培されてきた品種が多く、大粒のものは多分あと1週間後くらいが食べごろかなという感じ。

 

 

食べ放題会場内は細かく区画を区切っているので、日々エリアが広がっていきますからしばらくぶどう狩りを楽しめそうです。

 

 

前回はあまり持ち帰りしなかったりんご。

 

ぶどうは持ち帰りができませんが、りんごは1キロ350円で持ち帰りができます。

 

今回は4キロ以上購入しました。

 

 

今食べ頃のつがる、先週よりも随分減ってきましたがいろんな種類があるので時期によって楽しめるりんごが変わってきます。

 

来月にはふじが食べごろになるのかな?

 

 

ぶどうも美味しかったですけどりんごもとっても美味しいんです。

 

ああ、収穫の秋最高!!

 

 

出発したときにはパラパラと雨模様のお天気でしたが、さくらんぼ山に到着したお昼には仁木町は晴天で、札幌に帰ってきた頃には札幌も晴れていました。

 

念の為長袖の上着を着て行ったのですが、湿度が高くて蒸し暑くてTシャツだけになっていましたよ。

 

明日は朝からお天気がいい予報なので、連休の最終日はのんびりしつつなにか楽しめたらなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!