みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

シャインマスカット食べ放題のさくらんぼ山のぶどう狩り!今年はりんごも食べました

 

今年も待ちに待ったぶどう狩りの季節がやってきました。

 

blog.sapico.net

 

年々シャインマスカット狙いの人が増えているさくらんぼ山、今年は朝5時半起きで出発して行ってきましたが、受付開始の午前8時よりかなり早い時間から皆さん並んでいるようで、7時20分ですでにかなり長蛇の列でしたからおそらく先頭のかたは午前6時くらいにはもういらっしゃったのではないかと思います。

 

 

今年は観光バスも来ていたようなので昨年よりもかなり多い入場者がいたのではないでしょうかね。

 

 

さくらんぼ山、今年3回目です。

 

 

昨年まではぶどう狩りの第2会場しか行ったことがなかったのですが、今年は第3会場ということでぶどうの種類が随分違いました。

 

でもシャインマスカットの数がすごい!

 

 

第3会場は巨峰とシャインマスカットが多かったですね。

 

 

区画を区切っているので第3会場にはまだまだシャインマスカットがいっぱいのところも。

 

ただ例年よりもちょっとぶどうの生育が遅いらしく、シャインマスカットももう少し先の方がもっと美味しくいただけるかな、というものが多かったです。

 

大きめぶどうの多い第2会場の収穫はまだ先とのことでした。

 

それでも巨峰やシャインマスカットをもう食べられないというほど楽しみましたよ。

 

今年は販売所でもぶどうがほとんどなく、ぶどうの持ち帰りもできない状況でしたのでちょっとさみしい感じでしたけど、おそらくあと1週間から10日もしたらちょうど食べごろになるのではないかなと思います。

 

実はさくらんぼ山のぶどう狩りの価格、さくらんぼ山の全部の果物狩りができる価格と一緒なのです。

 

というわけでぶどうでお腹いっぱいではありましたが、りんご狩りにも行ってきました。

 

 

背が低い木なのですぐ採れます。

 

ナイフを貸し出してもらえますが、子供とダンナはまるかじりしていました。

 

 

もうぶどうでお腹いっぱいだからそんなに食べられないだろうと思ったのですが、ぶどうの甘さとはちがってさっぱりとしたりんごって結構食べられるものですね。

 

 

まだ収穫時期でないりんごもありましたが、いろんな種類のりんごがあります。

 

 

まるでりんごジュースを飲んでいるかのようなジューシーなりんごばかりでした。

 

 

こちらにはプルーンもあるのですけれども、りんごでもうお腹いっぱいだったので今回は断念。

 

シーズン中にもう一回ぶどう狩り行きたいな!

 

でもさくらんぼ山以外でもおすすめの果樹園があるので、どちらに行こうかなやんでしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!