みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

どさんこくんマスクを購入しました

f:id:sapic:20201107214501j:plain

 

先日ハセガワストアのやきとり弁当を買いに行った時にマスクも購入しました。

 

北海道民なら知らない人はいないと思われる夕方の情報番組『どさんこワイド』でもお馴染みのどさんこくんのマスクです。

 

実はこの日が発売日だったとのことで朝は行列ができていたそうですが、さぴこが行ったお昼前は前に1組購入する方がいただけでした。

 

その後夕方前には売り切れていたようですのでタイミングがよかったのかもしれません。

 

札幌テレビ放送のマスコットキャラクターに

 

f:id:sapic:20201107214513j:plain

 

このどさんこくん、もともと夕方の北海道ローカル情報番組『どさんこワイド』の番組キャラクターでしたが、いつの間にか札幌テレビ放送(STV)のマスコットキャラクターになっていました。

 

そしてそのタイミングでとっても可愛く生まれ変わったのです。

 

昔のどさんこくんはもっと馬の雰囲気が強かったのですが、今はちょっとロバのようにも見えますね。

 

そういえば北海道のテレビ局のマスコットは可愛いキャラクターが多いのです。

 

一部の局でかなり個性的なキャラクターにチェンジしたところもありますけど…。

 

北海道内の3つの局では公式サイトでマスコットキャラクターのぬりえを提供していましたので、小さなお子様がいらっしゃる方はどうぞ!

 

みちゅバチぬりえ | UHB 北海道文化放送

onちゃんワールド

どさんこくんであそぼう! | STVについて | STV

 

付け心地のよいマスク

 

f:id:sapic:20201107214529j:plain

 

今回購入したどさんこくんマスクは4枚セットで1400円(税抜)。

 

早速1枚使ってみましたがとっても柔らかくて耳も痛くなりませんし使い心地がよかったです。洗えるので繰り返し使えますし、4色あるのでその日の気分で変えられるのもいいですね。

 

催事以外でもネットショップで通販されていたようですが、こちらも1日で売り切れてしまったそうです。

 

www.stvmall.jp

 

ですが年内には再販の予定があるそうですので、気になる方はチェックしてみてください。

 

f:id:sapic:20201107214540j:plain

 

主張しすぎないどさんこくんのイラストが可愛いです。

 

今はマスクと手洗い、そしてきょりをとろう

 

f:id:sapic:20201107214521j:plain

 

こちらのマスクの入っていた袋の台紙に印刷されていたどさんこくん。

 

今はマスクをして、手を洗って、距離をとる、これしかないんですよね。

 

札幌は感染爆発状態一歩手前まできてしまっているような状況になってしまいましたが、今日からは警戒ステージが3へと引き上げられています。

 

でも、正直これで感染者数が激減するとはちょっと考えにくい状況ですので、これからも数の増加は進んでいくのかもしれません。

 

ここ数日は不安になってしまうことも多かったのですが、今日のようにもうすぐ200人という数字が見えてくると、逆にこれ以上増える可能性も高いのだから明日は自分だって感染している可能性があると開き直ることができたように思います。

 

今まで通り、マスクと手洗い、そして距離を取ることを続けていくしかないですね。

 

おわりに

 

今悩んでいるのが子供の定期通院です。

 

一応予約制なのですが、予約時間に診てもらえることはほとんどなくて予約時間から1時間後くらいになってしまうのです。

 

その間は待合室で待たなければいけないのですが、待合室はいつも子供と保護者でいっぱい。

 

しかも今はインフルエンザの予防接種の期間中ということもあってたくさんの人が来ているので、今後の通院がとても憂鬱です。

 

一応咳や発熱がある子と定期通院や予防接種の子供の待合室は分かれているのですが、無症状のことも多いということを考えるとちょっとモヤモヤしてしまいます。

 

今日ご紹介したマスクは通院の時には使わずに不織布のマスクをしていく予定ですが、他にできる対策もないので看護師さんの問診が終わったらしばらくの間は外で待っていようかな。

 

(PM2.5対応) フィッティ 7DAYS マスク EX 60枚入 ふつうサイズ ホワイト

(PM2.5対応) フィッティ 7DAYS マスク EX 60枚入 ふつうサイズ ホワイト

  • 発売日: 2016/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

そういえば今はお気に入りの不織布マスクのフィッティも普通に買えるようになりました。

 

日常のお買い物やお散歩の時は布やウレタンマスク、病院や地下鉄などを利用する際は不織布マスクと使いわけていきたいと思います。

 

それでは!!