みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道の感染者数が727人と過去最多!ついに東京を抜いて全国一になってしまいました

f:id:sapic:20210521202406j:plain

 

 

今日の北海道の新型コロナウイルスの感染者数は727人と過去最多を記録しました。

 

そのうちさぴこの住む札幌市発表の人数は居住地非公表の47人含めて427人。

 

まだまだ人数が増加中の北海道ですが、いったいいつまで続くのでしょう。

 

外へ行くのはダンナだけ

 

緊急事態宣言になってからというもの、さぴこと母は家にいるのはこれまで通りですが、子供もリモート授業になりましたので、外に出ているのは毎日出社しているダンナだけとなりました。

 

さぴこは買い物に週に1回行くだけの生活が長いこと続いています。

 

正直、もう我が家ではこれ以上ステイホームのしようがありません。

 

なので札幌市街地の大型店が閉店になる今週末も来週末もずーっと変わらず。

 

これだけひきこもり生活をしていてもダンナが罹患したらその時点でもう一家全員感染ということになってしまうのでしょうね。

 

最近大型店のウェブサイトには毎日のように感染者のお知らせが更新されている札幌ですから、いつどこで感染するか本当にわかりません。

 

怪我や病気に気をつける

 

今、札幌市民はコロナ以外に気をつけなければならないことがあります。

 

それは怪我や病気に気をつけなければならないということ。

 

札幌市内の大きな病院は現在通常の患者を受け入れできないところが増えてきています。

 

緊急でない手術は延期されていますし、緊急の場合でも受け入れ先がなかなか見つからないという状況なんです。

 

なので今はできる限り健康で毎日を過ごすことがとても大切。

 

まあ、これはコロナと関係なく毎日健康で過ごすことが理想ですけどね。

 

緊急事態宣言は延長されそう

 

北海道の緊急事態宣言は5月31日までとなっています。

 

ですがどう考えても延長されるとしか思えません。

 

名前は変わっても北海道はもうずーーーっと同じように外出自粛と言われ続けて、ゴールの見えないマラソンをずっと走っているような感じ。

 

あまりにも長い間続いているということもあって、もう気にしないで外出されているかたもいらっしゃるようですけど、高齢の母がいる我が家ではそういうわけにもいきません。

 

緊急事態宣言が延長されると子供のリモート授業も延長されそうですから、しばらくは3人のおうち生活が続くことになりそうです。

 

ああ、本当に一体いつまで続くのでしょう。

 

よく当たる占い師の方にぜひ占って欲しいです。

 

おわりに

 

このブログでコロナ関係の話題は記録更新の時くらいにしようと思っていたのですが、最近は記録更新続きでコロナの話ばっかりになってしまっていますね。

 

おうちから出られないのは辛いですが、このコロナ禍でダンナを除く3人はおうちで過ごすことができていることは幸せなことなのだと思っています。

 

外出しなくなって使い捨てマスクの消費量が激減したので、出費も少し減りましたよ。

 

最近Amazonのサブスクでよく聞いているのは打首獄門同好会。

 

新型コロナウイルスが憎い

新型コロナウイルスが憎い

  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
足の筋肉の衰えヤバイ

足の筋肉の衰えヤバイ

  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

この2曲は最近リピート再生されていますよ。

 

足の筋肉は本当に衰えを感じているので、早急になんとかしなければ…。

 

それでは!!