みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

明日で5月が終わってしまうなんて信じられない

f:id:sapic:20210530210537j:plain

 

今日は5月31日。

 

なんと!明日で5月が終わります。

 

5月といえば北海道は雪がなくなって外出するのに最適な季節。

 

ゴールデンウィークもあってレジャーを思い切り楽しめるはずの月。

 

そんな楽しいことがいっぱいのはずの5月は今年も昨年に引き続きなんにもない1ヶ月となってしまいました。

 

札幌は7週連続で週末の雨が続く

 

先週書いたこのエントリー。

 

blog.sapico.net

 

今週の週末も札幌は雨でした。

 

そう、これでなんと7週連続。

 

今日は5月の最終週でしたので、5月の週末はすべて雨続きだったということになります。

 

緊急事態宣言が出てお出かけはムリにしても週末がお天気なら家の中でも気分も晴れたと思うのですけど、今年は気温は低いし雨が続いているしで天候にまで見放された気分です。

 

新型コロナウイルスが憎い

 

昨日のエントリーのこちら。

 

blog.sapico.net

 

最近のプレイリストが打首獄門同好会の曲になっているという話を書きました。

 

中でも「新型コロナウイルスが憎い」という曲を聴く機会が増えていて、今日もこの曲がかかると子供と一緒に歌ってしまいます。

 

もう5月がこんなふうになってしまったのも全部新型コロナウイルスせい!!

 

札幌の週末がずっと雨続きなのも新型コロナウイルスのせい!!

 

1日中なんにもしたくなくなるのも新型コロナウイルスのせい!!

 

ついつい無駄なものを買っちゃうのも新型コロナウイルスのせい!!

 

やる気が出ないのも新型コロナウイルスのせい!!

 

部屋の中が片付かないのも洗濯物が乾かないのも新型コロナウイルスのせい!!

 

というわけでなんでも新型コロナウイルスのせいにすることにします。

 

新型コロナウイルスが憎い!!

 

今日も寒い札幌

 

今の外気温は10度を切っている札幌。

 

明後日は6月だというのに今日もストーブをつけてしまいました。

 

5月下旬はリラ冷えといって寒い日も増える札幌ではありますが、昨日も今日もストーブをつける日々。

 

お天気は悪いし最悪です。

 

今日は週に1度の買い出し行きましたが薄手のコートを着ている方がほとんどで、その中の数人は冬のコートを着ている人もいたほど。

 

天気予報によると明日も寒い1日なるという札幌。

 

明日で5月が終わるというのに気持ちはまだ冬のままのよう。

 

突然暑い日が続くことになるのかなと思うとそれはそれでなんだかなとは思いますけどね。

 

おわりに

 

緊急事態宣言が延長されたので、楽しみにしていた芸術の森美術館のドラえもん展も見に行けなくなってしまいました。

 

今の所6月20日まで臨時休館となっていますが、もともとの会期は6月27日までなので見に行けるのかどうか。

 

前売り券を購入しているのでどうなるのか気になります。

 

それにしても本当に新型コロナウイルスが憎い!!

 

それでは!!