みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌は6週連続で週末に雨の日が続いています

f:id:sapic:20210523221951j:plain

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

最近週末といえば雨という天気が続いている札幌。

 

なんともう6週連続なんです。

 

今日は一瞬だけ青空も見えたような気がしたのですが、結局は曇りと雨の1日。

 

一体いつまで続くのでしょう。

 

次の週末も雨予報

 

週間予報によるとなんと次の週末も今の所は雨予報。

 

もし予報が当たると7週連続で週末が雨ということに…。

 

週末に晴れたらイワタニの炉ばた焼き器炙りやで焼き鳥パーティーをしようと思っていたのになかなかできそうにありません。

 

blog.sapico.net

 

昨年も緊急事態宣言中の週末に焼き鳥を焼いて食べていたのですが、まさか今年もこんな状況になっているとは思ってもいませんでした。

 

感染者数もお天気もなんだかなぁという感じです。

 

雨の日はなんにもしない

 

私には雨の日が好きだという友人がいます。

 

静かにぼーっと過ごすことができるからという理由なのだそうですが、私はやっぱり雨の日が好きになれません。

 

雨というだけでなんだかブルーな気分になっちゃいますし、お洗濯物が乾かないというだけでもストレス。

 

じゃあどうしたら雨の日を楽しめるかなと考えた時、雨の日はもうなんにもしないのがいいのかなと。

 

お洗濯物はあきらめて翌日に、外に行くことはあきらめて家の中で、何かをしなきゃいけないという考えを捨ててぼーっとする。

 

お昼寝でもいいし、本を読んでもいいし、ソファに座ってただただぼーっとしてもいいし。

 

そう考えるとちょっとだけ雨の日のモヤモヤが晴れるような気がします。

 

ただ一つだけ大問題があって、雨の日が続くとアウト、ということでしょうか。

 

お洗濯物がこれ以上待ってくれませんから…。

 

雨の日を楽しめる大人になりたい

 

子供の時から雨の日が好きになれませんでした。

 

雨の日を楽しめる人ってなんだか大人の女性という感じがするのですが、大人になっても雨の日はあまり楽しめずにいます。

 

最近は雨じゃなくてもなかなか外出できずにいるというのに、おうち時間で雨模様となるとなかなか気分は明るくなれないです。

 

雨の日は読書を楽しむというのは昔からの定番ですけど、雨の日の過ごしかたについて調べていてこんな本を見つけましたよ。

 

あなたの人生を変える雨の日の過ごし方

あなたの人生を変える雨の日の過ごし方

 

 

人生が変わる雨の日の過ごし方?

 

これはちょっと読んでみたいかもしれません。

 

次の週末も雨だったら読んでみようかな。

 

ステイホームと雨の日の過ごし方は似ている

 

現在緊急事態宣言下で外出自粛中の札幌市民。

 

今週末は大型店も休業となり、やむを得ず自宅時間を過ごさなければならなくなった人も多い状況です。

 

今日は週に1度の買い出しに行ってきましたが、お子様連れのご家族がいつもより多く、遊びにいけなくなってパワーの余ってしまった子どもたちが走り回っていたりとなかなか大変な感じ。

 

コロナでのステイホームは雨の日の過ごし方に似ているような気がしました。

 

家の中でどうやって楽しめるか、それが課題ですね。

 

まあもう無理に楽しもうとしないで、雨の日が終わるのをじっと待つのも一つの方法かもしれません。

 

早く晴れた日が来るように祈りつつ。

 

おわりに

 

週末の雨がここまで続くのも珍しいのではないでしょうかね。

 

今は平日でも週末のおうち時間なのは変わらないのですけど、雨の日はやっぱりなんだかモヤモヤしちゃうのです。

 

晴れた週末ならおうち時間が続いていてももう少し楽しく過ごせる気がするのですけど。

 

次の週末の天気はどうなることやら。

 

それでは!!