みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

本日の最高気温はなんと29.9度!札幌に夏がやってきました

f:id:sapic:20200530222202j:plain

お題「#おうち時間

 

 札幌の本日の最高気温はなんと29.9度。

 

約30度ですよ!!

 

少し前まで寒くてストーブをつけていたというのに、まるでジェットコースターのような温度差に身体がおかしくなりそうです。

 

blog.sapico.net

 

この記事を見ると、つい12日前には最低気温は6度だったのですから。

 

その差なんと24度!

 

暑い1日となりましたけど寒いよりはやっぱり嬉しいです。

 

本当は子供の最後の運動会の日だった

 

本当なら今日、5月30日は子供の小学校生活最後の運動会が行われていいるはずでした。

 

今日はとってもいいお天気でまさに運動会日和だったのですが、残念ながら運動会は中止。

 

子供は最後の運動会がなくなってしまったということに関しては全く感傷的にはなっていなかったのですけれども、親としては最後の子供の運動会を見られなかったというのはちょっぴり寂しく感じてしまいます。

 

もしコロナ騒動がなければ雲ひとつない青空の下で例年のように運動会が楽しめていたのに、と思っても仕方がないことなのですよね。

 

いろいろな行事が中止になって一番辛いのは子供たちですから。

 

残念ながら親は子供の気持ちに寄り添うことしかできません。

 

お外で焼き鳥パーティー

 

そんないいお天気の1日となった今日、子供のリクエストもあってお外で焼き鳥パーティーをすることにしました。

 

blog.sapico.net

 

ゴールデンウイークにも焼き鳥パーティーをしたのですが、これが大好評だったのです。

 

焼き鳥パーティーの準備にと大量に串うちをしたのですが、前回よりもかなりスピードアップして短時間にたくさんの串ができました。

 

このまま修行していたら焼き鳥屋さんになれるかしら。

 

お天気の良い日に食べる外の食事は最高!

 

焼き鳥に使っているのはこれ。

 

blog.sapico.net

 

イワタニの炉ばた焼器炙りやです。

 

ただ焼く面積がそれほど大きくないので4人が同時に食べる分の焼き鳥を焼こうということになると、やっぱりなかなか時間がかかっちゃうのですよね。

 

本気でもう一台購入しようかと思っています。

 

イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1

イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

そして物置の炭でつかうバーベキューコンロは思いきって処分しちゃおうかなと。

 

カセットガスの手軽さと便利さに慣れてしまうと、今後炭をおこしてという機会はほとんどないような気がしています。

 

おわりに

 

先日衣替えをしたのですが薄手の長袖に替えたばかりだというのに今日は慌てて半袖の服を引っ張り出しました。

 

つい先日冬物をやっと片付けたばかりなのにもう半袖とは。

 

まあ札幌はいつもゴールデンウイークは暑いくらいの気温になって、その後ライラックが咲く季節になるとリラ冷えといって寒くなり、子供の運動会が多い5月末は初夏の気温になるというパターンがありますから、順当といえば順当なのですけど。

 

今日は家の庭での食事だったのでマスクはしていなかったのですが、暑い夏にマスクをつけて行動するのは大変だろうなと実感した1日でもありました。

 

夏用マスク、何か考えないと…。

 

ユニクロのエアリズムのマスクが気になりますが、発売されても人気でなかなか買えないような気がします。

 

今はマスクがないと入れない場所も増えてきているので、夏用のマスクは早急になんとかしたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!