みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今日はタケノコづくしだぞ!

 

昨日下ごしらえをした根曲がり竹ですが、今日の我が家の夕食はこんな感じでタケノコづくしでした。

 

たけのこご飯、タケノコとフキの炒め煮、ゆでタケノコ、たけのこのたまり漬けに鶏のさっぱり煮、大根の茅乃舎だし煮とキャベツのお味噌汁という献立です。

 

多めに作ったたけのこご飯、みんなお代わりしたのでほとんどあまりませんでしたよ。

 

ちなみに昨日の記事はこちら。

 

blog.sapico.net

 

届いた時には大量に感じた根曲がり竹も皮をむくと半分になり、それぞれ家族の胃袋の中にはいってしまうため、保存の心配をする必要もありませんでしたよ。

 

さて、今日のブログは夕食の準備に時間がかかったので昨日の根曲がり竹のその後のご報告のみで、明日の子供の運動会に備えてこの辺で失礼します。

 

札幌市内の小学校の多くは明日が運動会。

 

明日の朝まで天気予報とのにらめっこが続きそうです。

 

昨年から午前中のみになったおかげでお弁当の準備がいらないので、かなり気楽ではありますけれどもね。

 

明日はどうか天気になりますように。

 

それでは!!