みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


イワタニの炉ばた焼器が欲しい!そして自宅で美味しい焼き鳥を楽しみたい!

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

最近物欲が減っているさぴこですが、めずらしく欲しいなと思ったものがあります。

 

それはこれ!

 

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

 

 

カセットコンロでおなじみのイワタニの炉ばた焼器炙りやです。

 

イワタニの炉ばた焼器炙りやが欲しい理由

 

どうしてイワタニの炉ばた焼器が欲しくなったのかといいますと、自宅で美味しい焼き鳥を食べたいからです。

 

以前は外で七輪を使って炭をおこしてから炭火で焼き鳥をしていたこともあるのですけど、なかなか手間がかかるために最近はほとんどしていません。

 

焼き鳥屋さんで食べる焼き鳥はもちろん美味しいのですけど、自宅で焼き鳥をすると自分の食べたいものを食べたいだけ作って食べることができることですかね。

 

たとえば子供は長ネギじゃなくて玉ねぎが間に挟まっている焼き鳥が好きなのですが、長ネギのお店が多かったりしますから。

 

北海道室蘭市ではポピュラーで豚精と呼ばれている豚肉の焼き鳥やいろんなものをいれた手作りのつくねだって焼き放題!

 

七輪で焼くとそれはそれは美味しい焼き鳥ができるということはわかっているのですが、めんどくさいに勝てずなかなか実現できていないのです。

 

でもイワタニの炉ばた焼器があれば炭火とは違うにしてもカセットコンロのボンベがあればいつでも焼き鳥が焼けるという、めんどくさがりにとっては夢のような状況を作ることができます。

 

 

 

これ以上物を増やしたくないけど

 

我が家にはすでにカセットコンロが2台あります。

 

なので最初はこれを買おうと思っていました。

 

イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3

 

イワタニカセットフーのアクセサリー、網焼きプレートです。

 

 

これなら今持っているカセットコンロをそのまま使うことができるのでいいかなと思ったのですが、網が平らではないのでお肉を焼くのには良くても焼き鳥にはちょっとむかないかなと。

 

焼肉用のプレートはすでに購入済みですし。

 

blog.sapico.net

 

今回の目的は美味しい焼き鳥を焼いて食べることですから、中途半端なものなら買わない方がいいかなと思ったのです。

 

我が家にはお好み焼きのために捨てられずにいる大きなホットプレートもあります。

 

blog.sapico.net

 

正直、これ以上調理器具系は増やしたくないのですけど、家で焼き鳥を手軽に作って食べることのできる環境をどうしても諦められないのですよね。

 

やっぱり買おう!

 

そうだ!

 

これは調理器具ではなくてアウトドア用品としてカウントして、使用しない時はキッチンではなく物置に保管したらいいのでは?

 

七輪と同じ場所におくと考えればいいかも!

 

使用する場所は家の中なら換気扇の下限定ですけど、外でも使えるわけですし。

 

よし!

 

買います!

 

これでおうち焼き鳥ができるぞ!!!!!

 

おわりに

 

カセットコンロのホットプレートである焼き上手さんも欲しいのですけど、これはさすがに思いとどまっています。

 

 

ああ、焼き上手さんがあればあの大きいホットプレートを処分できるのに。

 

普通のカセットコンロで使える鉄板焼きプレートでお好み焼きを作ることも考えました。

 

イワタニ フッ素加工 鉄板焼プレート CB-P-PNAF

イワタニ フッ素加工 鉄板焼プレート CB-P-PNAF

 

 

でもこれだとふたがないんですよね。

 

とりあえず今はお好み焼き用にはホットプレートがあるからと思いとどまっていますが、今使っているホットプレートが故障したら買い替えるつもりです。

 

あー、カセットコンロ最高!

 

次の三連休には焼き鳥パーティーができるように早速購入しなくては。

 

それでは!!