みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

三連休の初日、札幌歯科医師会の夜間救急歯科診療は激混みでした

 

三連休の初日。

 

午前中は朝一で子供の皮膚科通い、午後は子供がめずらしく自分から行ってみたいといった私学のオープンキャンパスへ出席し、コストコへ寄った後に家で食事をしている時に悲劇が起こりました。

 

奥歯にかぶせていたものが取れてしまったのです。

 

月曜日は祝日でお休みですから、いつも通っている歯医者さんへ火曜日に電話で予約をしても最短で水曜日が木曜日にならないと診てもらえないと思い、札幌歯科医師会の口腔医療センターの夜間救急歯科診療を受診しました。

 

札幌歯科医師会の口腔医療センター

 

札幌歯科医師会の口腔医療センターは札幌市中央区南7条西10丁目にある札幌歯科医師会館の1階。

 

年中無休で午後7時から午後11時まで診察をしてくれます。

 

sapporo-oral-med.jp

 

基本的には応急処置のみとなりますが、急な虫歯の痛み等にはとってもありがたいのです。

 

激混みの待合室

 

札幌歯科医師会の口腔医療センターに着いたのは午後8時すぎ。

 

待合室には順番待ちをする患者さんがいっぱいで、これは一体いつ診察してもらえるのかなという感じでした。

 

さぴこの場合痛みは全くないので休み明けでもよかったかな、と思ったのですが結果的には行っておいてよかった!

 

結局、診察が始まったのは9時40分で診察が終わって会計を済ませて家に帰ってきたのは午後10過ぎでしたよ。

 

もしかしたら抜歯になるかも

 

かぶせていたものが取れただけだからつけてもらえばいいかなと思って行ったのですが、なんと根の一部が割れているとのこと…。

 

あああ。

 

これは歯医者さん通い決定です。

 

残せるか残せないかギリギリとのことで、通っている歯医者さんで相談することになりました。

 

とりあえずその歯は仮で詰めてもらったので休み中は大丈夫そうです。

 

抜歯かあ…。

 

おわりに

 

というわけで今日はすっかり遅くなってしまいました。

 

なんだかとても疲れてしまったので今日はこのへんで。

 

歯は大切にしましょうね。

 

それにしても体調のトラブルってどうしてこう休日に起こりやすいのでしょうか。

 

不思議です。

 

それでは!!