お題「#おうち時間」
5月2日なのに初夏の気温となった札幌。
テレビのニュースでは札幌市内各所の満開の桜がとてもきれいでした。
今日はお天気も良くてまさにお出かけ日和の一日でしたが、今はSTAY HOMEということで家で楽しめることを考えてみることにしました。
これは庭で食事しかない!
ということでいつもなら外で食べるならジンギスカンと言いたいところなのですが、つい先日も室内でジンギスカンを食べたばかり。
じゃあ何にしようかと思った時に思い浮かんだのがこちらでした。
昨年秋に購入したイワタニの『炉ばた焼器 炙りや』です。
購入後すぐに寒い季節に突入してしまったので、家のキッチンの換気扇の下でしか使えなかったのですが、換気扇を最強にしてもやはり家の中が数日焼き鳥屋さんのにおいになってしまうという問題がありました。
でも外ならにおいを気にせず思いっきり焼き鳥を焼くことができます。
おうちで焼き鳥食べ放題
というわけで足りなかった食材を買いにスーパーへ行ってきました。
今日のスーパー、タイミングが良かったのかもしれませんがかなりすいていたのでレジの前で待たずに済みましたよ。
メインは鶏モモ肉。
鶏皮は子供が大好きなので鶏モモ肉から皮を剥いで串に刺して行きました。
ひとりもくもくとひたすら串打ち。
豚バラ肉に新玉ねぎも串刺しに。
椎茸にひらたけ、ブラウンマッシュルームときのこ串づくしです。
これで焼き鳥食べ放題4人分の串打ちが完了!
1時間以上かかってしまいました…。
炉ばた焼器 炙りや、最高!
早速外出焼き鳥を焼き始めましたよ。
イワタニの『炉ばた焼器 炙りや』は七輪と違って炭をおこす必要がないのですぐに焼き始めることができます。
炉ばた焼器 炙りやはカセットコンロがあればいつでもできちゃうのはとっても嬉しいのです。
普通のカセットコンロ用の網焼きプレートも買おうかなと思ったら品切れでした。
『炉ばた焼器 炙りや』と普通のカセットコンロの網焼きプレートを併用できれば一度に大量の焼き鳥を焼くことができそうです。
外で食べる焼き鳥はなぜこんなに美味しいのだろう
青空の下、家族みんなでこの『炉ばた焼器 炙りや』を囲んで、焼き上がった焼き鳥を順番に食べました。
ああ、もう最高です。
お天気のよい日に外で焼き鳥屋さんにきた気分で食べる焼き鳥は、最近の自粛続きでモヤモヤしていた気分を吹き飛ばしてくれました。
子供も久しぶりに満面の笑顔!
やっぱり外はいいですね。
と言っても今は家の敷地外には出られないのですけど、広くない庭でも空を見上げるとそんなことを忘れてしまいそうになります。
おわりに
お天気がよかったらまた外でご飯を食べようかと思っていたのですが、このGW中は残念ながらお天気が不安定のようです。
それでもまたお天気の日があれば今度は殻付き牡蠣とか殻付き帆立なんかも焼いたりしたいなと思いました。
この『炉ばた焼器 炙りや』、もう一つ買おうかなと本気で考えてしまうほど便利です。
これまで外で焼肉をするときは炭を使っていたのですが、これからはカセットボンベを用意するだけですからね。
炭は炭の良さももちろんありますが、それより手軽さが魅力的!
早くまた外で『炉ばた焼器 炙りや』を使って楽しみたいです。
それでは!!