みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

満開の桜を見ることができました

f:id:sapic:20200503203013j:plain

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

今日も初夏の陽気の札幌。

 

窓を開けると近くで炭をおこしている香りがしてきました。

 

ご近所ではあちらこちらでバーベキューをされているのでしょう。

 

日中は賑やかな声が色々なところから聞こえていたので、夕方になってから子供の2人で散歩してきました。

 

満開の桜を見ることができた

 

今年は家の梅の花しか花見が出来ないのかしらと思っていましたが、ご近所で大きな桜の木を植えているところがあったので、そういえばと思ってそちら方面へ散歩に行くことに。

 

そして見事に満開になっている桜を見ることができました。

 

やっぱり満開の桜はきれいですね。

 

ほんのひと時ではありましたが桜の美しさを再確認できました。

 

その後子供と一緒に記念の1枚を撮影してから家に帰ってきましたが、まだまだ外で遊んでいる子はたくさん。

 

日が長くなったなと改めて実感しましたよ。

 

 

 

札幌ではまだまだ感染拡大中

 

全国的には感染者数の数が減ってきているというのに札幌は感染者数が高止まりしています。

 

最近はドラッグストアやコンビニエンスストアの店員さんの感染も聞こえてきていて、明らかに市中感染が拡大している状況です。

 

基本的にずっとおうちにいる生活が続いているのであそこが混んでいるとかそういう情報はよくわからなかったのですが、札幌市民の憩いの場にもなっている豊平川河川敷でバーベキューをするためにたくさんの人が集まっているというニュースを見ました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

なんという残念なニュースでしょう。

 

バーベキューはお控えくださいという看板があってもお構いなしとは…。

 

そのほかこんなニュースも。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

栃木県から帰省中の男性が札幌市内で逮捕されたとのこと。

 

このゴールデンウイークでかなりの数の方が帰省されているのは確かなようです。

 

また2週間後に全国各地で感染者数が増えないことを心から祈ります。

 

おわりに

 

昨日今日と初夏のような気温だった札幌ですが、また明日からは肌寒い日々が帰ってくることになりそうです。

 

お天気も下り坂のようなので今日満開の桜を見ることができてよかったです。

 

現在衣替えの真っ最中なのですが、気温の差が激しい季節は本当に困っちゃいますね。

 

しかも新しい服を買いに行くこともできないので、とりあえず様子を見ながら衣替えを進めていきたいと思っています。

 

さて、明日のおうち時間は何をして過ごそうかな。

 

それでは!!