みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


庭の梅の木がもうすぐ満開です

f:id:sapic:20200501221941j:plain

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

今日から5月ですね。

 

はてなブログの今週のお題が「カメラロールから1枚」ということで、もうすぐ満開になる我が家の庭の梅の木の写真を貼り付けてみました。

 

梅の花が咲くとここ数年気温が急激に高くなることが多かったのですが、今年もやはり明日から気温が高くなるようです。

 

もう少し梅の花を楽しみたかったのですが、急激な気温の上昇であっという間に散ってしまいそうなのが残念。

 

STAY HOME

 

今日はホームセンターかドラックストアに買い物に行こうかと思っていたのですが、結局今日もSTAY HOMEです。

 

週に1回の買い物にすると月に4回くらいしかお店に行かないことになるのですよね。

 

最近私の乗っている車がずっと放置状態でバッテリー上がりや車の不調も心配なのでそろそろ車を動かさないとと思っているのですが、目的もなくフラフラするのはよくないような気がしてそのままになっています。

 

今日は午後から晴れたので家の周りを15分くらい散歩をして、その後に車で買い物に行こうかと思ったのですが結局やめてしまいました。

 

このままこんな生活が続くと外出するのが面倒になりそうな気がしてちょっと怖いです。

 

 

 

 

通販で物が買えなくなってきた

 

これまで極力外出しないために週1回の買い出し以外はネット通販や生協の宅配トドックを利用してきました。

 

特に生活用品ですね。

 

なのでドラッグストアやホームセンターに行かずに済んでいたのですが、最近は注文しても在庫がなくて購入できなかったり、欠品で注文すらできなくなっているものがどんどん増えています。

 

ハンドソープやトイレットペーパー、ティッシュペーパーなどはいつもはトドックで注文していたのですが最近ずっと欠品中かあっても抽選販売で外れてしまい購入できません。

 

Amazonも欠品が増え、子供用の本なども在庫がないものが多くなってきているのに加え、到着までの日数がかなりかかるようになっています。

 

これまでおうちで購入できていたものができなくなった、ということで必要なものは外に買いに行くしかなくなってきました。

 

近いうちにドラッグストアには行ってこないと…。

 

お花を植えられないのは残念

 

不要不急ということで花の苗を買いに行くこともできず、今年はいつも玄関前に飾っているお花の寄せ植えもできそうにありません。

 

札幌ではお花を楽しめる期間はとっても短いので寂しい限り。

 

今年の庭仕事は主に草むしりで終わりそうです。

 

こうやって毎年の恒例行事がどんどんできなくなっていくのはやはりストレスを感じてしまいますね。

 

しかもこの先もどれだけ我慢しなければならないのかと思うとため息が出てしまいます。

 

おわりに

 

さぴこのiPhoneのカメラロール、最近は食べ物と近所の風景の写真しかありません。

 

いつもなら家族みんなでお出かけした記録がいっぱいになる季節なのになぁ。

 

早く自由に外に出られる日がきますように。

 

それでは!!