みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


卵が買えない札幌!週末のほうが入手しやすいのですが今日は卵が買えませんでした

 

最近土曜日の朝は開店前にちょっと遠くにあるスーパーへ買い物に行っていました。

 

目的はたまごです。

 

blog.sapico.net

 

もう札幌市内のスーパーの棚からたまごが消えて2ヶ月以上。

 

これまでは週末の開店時なら入荷があるスーパーへ行って、なんとかたまごを購入することができていました。

 

近所のスーパーはたまごの入荷時間がまちまちで開店時に行ってもたまごが並んでいないことがほとんどだったので、ちょっと遠くても札幌近郊以外の産地のたまごを売っているスーパーへ開店前に並んで購入していたのです。

 

4月の頃はまだ開店時に並んでいたのは数名だったのに最近は同じ時間に行ってももう30人以上は並んでいるという状況。

 

だんだん開店前の列が長くなっているんです。

 

それでもこれまでは開店して1時間くらいは卵がどんどん追加されていたので、今日はお洗濯物を済ませてから少し遅れて行こうということで行ってきたのですが、残念ながらたまごはすでに売り切れていました。

 

おそらくここのスーパーには週末の朝には必ず入荷があるということが知れ渡ってしまったのでしょう。

 

ああ、たまごが…。

 

週末に購入できないと1週間お弁当からたまごが消えてしまうことになってしまいます。

 

とりあえず明日の朝は開店前に行く予定ですけど、今月に入ってからたまごの価格は更に値上がりしているし、しかも自由に買うことができず買えても1パック限りという状況が続いていてお弁当以外の献立でたまごを使うことがなかなか難しいのです。

 

しかも購入できるのは1人1パックではなくて1家庭1パックなので、4人家族の我が家の場合は平日のお弁当用のたまごを除くと1週間にひとり1つしか食べられないという…。

 

コープさっぽろのトドックでも一応毎週たまごの抽選購入を申し込むのですがハズレばかり。

 

ああ、オムライスも茶碗蒸しもいつになったら作れるようになるのだろうか。

 

blog.sapico.net

 

今や卵かけご飯はすっかり贅沢品になってしまいました。

 

SNSでは札幌市内でたまごを見かけるようになったという書き込みもありましたが、少なくともさぴこの家の近所ではほとんど見かけないのです。

 

札幌市内でも区によってかなり差があるみたいですけどね。

 

最初はたまごがなくてもまあいいかと言っていた人でも、流石に2ヶ月以上たまごがない状況になってくるとたまごが食べたくなって探しているという説もあったり。

 

週末の開店前のスーパーの行列はまだまだ長くなっていきそうです。

 

明日は日曜日だけど早起きして準備をしておこうと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!