みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


久しぶりの緊急地震速報にただ呆然としてしまいました

 

キッチンで夕食の準備中、子供は2階の自分の部屋にいてダンナは家の外にいた時に急にスマホから大音響が聞こえてきました。

 

そう、あの緊急地震速報です。

 

 

緊急地震速報の音が聞こえてきてすぐにスマホを確認した時には「震度4」の表示と11秒以内に到達の文字。

 

確認したら通知から消えてしまったのですが、その後再度通知がきていてそちらは震度3という表示になっていました。

 

それにしても緊急地震速報の音にはいつも本当にビックリしてしまって、頭が真っ白になってしまいます。

 

とりあえず調理中だったのですがIHヒーターは電源をオフにして、食器などがあるキッチンからリビングの椅子に移動して座って待機していました。

 

1階はあまり揺れなかったのですが2階の子供の部屋は結構揺れたといっていましたが、揺れが酷い時に階段を降りて落ちてしまうと困るのでとりあえず揺れがおさまるまでは部屋にいるように伝えて待機。

 

そんな時に何事もなかったようにダンナが部屋に入ってきたので地震のことを伝えましたが、まったく気が付かなかったようです。

 

テレビではちょうど今日が最終日のYOSAKOIソーラン祭りのファイナルが放送されていましたが地震の最中もずっと演舞は続いていたので、歩いたり踊ったりしていたら気が付かないくらいだったのかもしれません。

 

大きな被害はなかったようなのでほっと一安心。

 

それにしても緊急地震速報がなったらどうするのが正解なのかといつも考えてしまいます。

 

まずは音にびっくりしてしまって思考停止になってしまうのをなんとかしたいさぴこなのでした。

 

あ、そういえば昨日買えなかったたまごですが今日は無事買えましたよ!

 

blog.sapico.net

 

しかも1人1パック販売のスーパーへダンナとさぴこで買い出しに行ったのでなんと2パック購入できました。

 

そのスーパーは開店前に200人くらいは並んでいたので大丈夫かなと思ったのですが、一瞬たまご売り場前に不穏な空気が流れただけで30分くらいは在庫があったようです。

 

とりあえず来週のお弁当のたまご問題が解決したのがうれしい!

 

それでは!!