みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌に強風が吹き荒れる!今日は睡眠不足です

f:id:sapic:20210913150905j:plain

 

今日の午前3時半前くらいに子供に起こされました。

 

お弁当の用意を考えてもまだ2時間半弱は寝られるという時間です。

 

部屋が暑くて起きたら寝られなくなったというので、明日も学校だから寝不足にさせたくないと寝室のエアコンを除湿運転して寝室に寝かせました。

 

その時はこんなことになるとは思ってもいませんでしたよ…。

 

いきなりの強風

 

室温が下がったとたん子供はぐっすり。

 

さて、エアコンをOFFにして寝ようかなと思ったら部屋のドアがバタバタと音をたてはじめました。

 

ん?

 

廊下に出ると小さく開けていた窓の外が強風状態に。

 

こんなにいきなり?

 

とりあえず窓を閉めて部屋に戻ると外からゴォーーー

 

ちょうど午前4時少し前くらいです。

 

外から強風の音が聞こえる


その後うとうとしていたのですが、強風の音がうるさすぎて結局起きてしまいました。

 

ダンナも子供も起きることなく寝ているようで、私一人が起きている状況。

 

午前4時から強くなってきた風の音はどんどん大きくなり、これほんとうに大丈夫かなと心配になるくらいに。

 

台風が来ているという予報はなかったのですが、前日には竜巻の警戒予報が北海道内各地で出されていたので、まさか竜巻じゃと思ったほどです。

 

外ではなにかが飛んでいる音も。

 

心なしか強風で家が少し揺れたような気がしました。

 

あまりにもひどい音にすっかり起きてしまって寝られる気がしない状況に。

 

 

同じようなかたがいるかなとTwitter検索してみたらたくさん!!

 

blog.sapico.net

 

まるで3年前の胆振東部地震前日のこの日のような感じでした。

 

同じように感じた方も多いのでは?

 

その後午前5時過ぎくらいに風が弱まってから1時間弱寝ることができましたが、今日はすっかり寝不足です。

 

最大瞬間風速28.7メートル

 

朝起きてから見たニュースによると明け方午前4時半過ぎには最大瞬間風速28.7メートルを観測した札幌。

 

市街地では街路樹が倒れて道路を塞いでしまったり、電柱が折れてしまったり、停電したところもあったようです。

 

www.stv.jp

 

幸い我が家は被害はありませんでした。

 

最大の被害は私の睡眠不足くらいでしょうか。

 

台風だと事前に飛ばされそうなものを片付けたりできますが、予期していない時の強風はちょっとドキドキしちゃいます。

 

おわりに

 

今日は日中も風が強く吹く一日でした。

 

3年前の記憶が思い出されてしまって、また今日も寝不足になるのではとちょっとドキドキ。

 

とりあえず今日は早く休むことにします。

 

それでは!!