みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌のスーパーの棚からたまごが消えた!たまご不足はいつまで続くのでしょう

 

鳥インフルエンザでたまごの値段があがりつづけていましたが、少し前まではお店にたまごがないという状況にはなっていなかった札幌。

 

今月に入ってからは販売に1パックまでと個数制限がされるようになっていたのですが、ここ数日はその状況がかなりひどくなってスーパーのたまご売り場にたまごが並んでいないという状況にまでなっています。

 

原因は千歳市で発生した鳥インフルエンザ。

 

鶏卵生産量が北海道内で一番多い千歳だということと、今回鳥インフルエンザが発生したのが札幌市内の大手スーパーでの流通が多い北海道内最大手のホクリョウとトーチクさんだったということでしばらくこの状況が続きそうなのです。

 

千歳市だけで北海道の3分の1のたまごが生産されているそうなので、これは大事件!!

 

我が家は平日は毎日お弁当に2個のたまごを使用していて、夕食などにも使うことを考えると1週間で2パックくらい使います。

 

来週前半くらいまでのたまごは先週末と今日の生協の宅配トドックで届いた分でたりるのですが、今日トドックからもお知らせで来週からはこれまで定期便で注文していた人以外のたまごは銘柄が限定されてしかも抽選販売になるとの知らせが…。

 

スーパーでの入荷もかなり不安定になっているようで、今後は朝行ったからといって必ず購入できるとも限らないらしくちょっと困ってしまいます。

 

少しの間というなら我慢もできますが、これまでの供給量まで戻るのに1年近くかかるとのこと。

 

1年もたまご不足が続くなんて考えられません。

 

しかも卵不足というだけでなく販売されているたまごの価格も高騰していて、それも辛すぎます。

 

春休みが終わって朝の時間がバタバタしている時の子供の朝食、卵かけご飯を希望することが多いのですがそれも今後どうなるやら。

 

買いだめしてもたまごは賞味期限もあるものなので、これまでは週に1度くらいに減らしていた買い物を増やしてしばらくはこまめにお店をのぞくようにしようかとは思っています。

 

スーパーだけじゃなくコンビニやドラックストアなどからも消えてしまったたまご。

 

それにしてもこのここまでのたまご不足、札幌近郊だけなのでしょうかね。

 

ないと聞くとあるだけ買わないとと思う人もいるかもしれませんけど、食べきれなかったら本末転倒ですから無意味な買い占めだけはおきてほしくないと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!