みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

試されすぎる大地。北海道にまたまた災害級の大雪が!札幌の交通は大混乱が続いています

f:id:sapic:20220222212516j:plain

 

もう、正直こうやって大雪のことを書くのはやめたいんです。

 

今シーズン何回目なのかを考えたくもありません。

 

昨日は暴風雪で大混乱の札幌。

 

blog.sapico.net

 

昨日からずっと雪が降り続いた札幌、今日は大雪です。

 

窓が雪で埋もれてしまった

 

f:id:sapic:20220222220406j:plain

 

今日の朝はついに家の窓が雪で埋もれてしまいました。

 

この窓の下には1メートル以上の高さの壁があるのですけれど、そのさらに上にもどんどん雪が積もっています。

 

玄関も吹き溜まりでドアの下の方は埋まっていたほど。

 

このまま札幌市内全部が雪に埋もれてしまうんじゃないかと恐怖を感じるほどの大雪がこんなに何度も続くなんて…。

 

来週はもう3月になっているはずなのに、一体いつまでこの状態が続くのかと思うとため息しかでません。

 

JRやバスだけでなく新千歳空港の滑走路も閉鎖

 

JRは昨日に引き続き運休続きですし、バスも運休している路線が多数。

 

営業を休止したタクシー会社もあったほどです。

 

北海道の空の玄関口である新千歳空港は滑走路が閉鎖されて全便欠航となりました。

 

千歳は札幌より降雪量が少ない場所なのですが、今日は観測史上最多の雪となり大混乱の1日。

 

道央圏の交通が完全にマヒしてしまった1日でした。

 

給排気筒の閉塞に注意

 

f:id:sapic:20220222214802j:plain

 

昨日からの暴風雪&大雪でトラブルが多発しているのは道路や線路や空港だけではありません。

 

冬の北海道の命綱とも言えるFF式石油ストーブの給排気筒によるトラブル、今日は札幌市内でも多発したというニュースが。

 

我が家でも大雪のたびに給排気筒の確認をしていますが、今日は家の裏側に回り込むのも大変な状況!

 

なんとか大丈夫なことは確認できましたが、もし雪で隠れていたらと思うとゾッとします。

 

給排気筒が雪で埋まってしまうと一酸化炭素中毒になってしまうので、命に関わる大問題になってしまいますから。

 

我が家の給排気筒は外から見ると比較的高い位置にあるのですが、それでもかなりギリギリな場所まで雪がありました。

 

気をつけないと本当に怖いです。

 

おわりに

 

この大量の雪、早くなくなって欲しいのですけれども今週末の予想最高気温は8度になっています。

 

こんなに大量に積もったあとに8度…。

 

それはそれで大変なことになってしまいそう。

 

路肩の雪の壁は人の身長の2倍くらいになっているところが多く、歩道は獣道になっているのですけれどもこれが一気にとけるとどういうことになるのか想像したくありません。

 

それにしても本当に今年の札幌の雪は異常です。

 

雪、これ以上は勘弁してくださーーい。

 

それでは!!