みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

大雪で新千歳空港が大混乱したときに使えるかもしれない空港発高速バスと路線バスの覚え書き

f:id:sapic:20220224161022j:plain

 

ニュースでご覧になったかたも多いのではないかと思いますが、昨日の新千歳空港は大変なことになっていました。

 

今日は自分のための覚え書きも兼ねて、JRが運休した際の新千歳空港からの移動についてもまとめてみたいと思います。

 

 

お急ぎのかたは目次からどうぞ。

 

大雪で新千歳空港が大混乱

 

2日前には全便欠航となった新千歳空港。

 

blog.sapico.net

 

この日も650人が新千歳空港で一夜を過ごすことになっています。

 

そして翌日の昨日、滑走路の除雪も終わり空の便はなんとか再開したものの新千歳空港と札幌を結ぶJRは復旧しなかったため、新千歳空港からの公共交通機関による移動がバスのみとなってしまい、新千歳空港から出られない人が多数となってしまいました。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

その数、なんと4千人!

 

明日の北大の二次試験のためにいらっしゃったかたも多数含まれていたものと思われます。

 

JRが運休すると陸の孤島になることも

 

冬季間の新千歳空港の欠航率は5%ほどといわれていますから特別欠航が多いとはいえません。

 

ただ同じ北海道内の空港でも旭川空港は就航率が99%以上という驚異的な数字ですから、どうしても決まった日に北海道へ行く必要があるという方は旭川空港経由のほうが安心な場合もあるでしょう。

 

旭川から札幌、便数が少ないのと特急でも1時間半かかるのがちょっと難点ですけど。

 

新千歳空港が大雪で大混乱になってしまったらバスやJRの待ち時間だけで1時間半なんてあっという間に過ぎてしまうので、すでに大雪の北海道へ向かわなければならない時にはまさに急がば回れ、です。

 

運良く飛行機が条件付きで飛んで新千歳空港に着くことができても、新千歳空港はJRが運休して道路状況が悪化するとたちまち陸の孤島になってしまいます。

 

昔は「冬はJR」なんてCMをしていたJR北海道ですが、最近冬の運休は当たり前のようになってしまいましたから。

 

blog.sapico.net

 

運悪くJRが運休してしまった場合、そして今回のように札幌市内も大混乱になるほどの大雪が降ってしまった場合、時間が勝負になるので自分のための覚え書きとしてまとめてみたいと思います。

 

飛行機が欠航してしまったら

 

以前、東京からの帰りの便が当日欠航になってしまったことがありました。

 

blog.sapico.net

 

この時は台風でしたが悪天候のためかこの日羽田周辺のホテルでツインやトリプルは満室。

 

欠航が決定した時まだ羽田に移動前だったということもあって舞浜周辺で宿泊できましたが、これが移動後だったらまた面倒だったなと思います。

 

もしこれが新千歳空港だったらと考えると、空港内のホテルは瞬殺ですし同じく空港内の仮眠できる温泉施設も人が多すぎて入場不可になるので長くなりそうならすぐに行動することをおすすめします。

 

まず近いところでは千歳駅周辺。

 

新千歳空港から車で15分くらいでホテルも飲食店もありますので悪天候時は千歳駅周辺のホテルもすぐに満室になってしまいますのでお早めに。

 

もうすでに千歳駅周辺のホテルも満室だったという場合、札幌市内へ戻られる方が多いと思うのですけど今回のように札幌への移動ができない場合は苫小牧へ移動するということも検討したほうがいいでしょう。

 

新千歳空港から苫小牧へは少々時間がかかりますが、苫小牧から札幌までの高速バスもありますので苫小牧に一泊してから札幌へということも可能です。

 

今回のような大雪の場合は新千歳空港で1夜を過ごすこともできますが、通常、新千歳空港は24時間施設として開いているわけではないので早めの行動を!

 

JR運休の高速バスそして路線バス時刻表

 

JRが運休の場合、通常は北都交通か中央バスどちらかの空港連絡バスで移動することになります。

 

空港連絡バス 時刻表と運賃 | 北都交通

新千歳空港・空港連絡バス:北海道中央バス

 

今年の大雪では札幌市内が大混乱だったこともあり、札幌市内の停留所には停車せず地下鉄東豊線福住駅からの発着になっていたこともありました。

 

いつもはJRの運休が決まると札幌駅のバス停と新千歳空港のバスのりばには空港連絡バスを待つ長蛇の列ができます。

 

そんな時は同時にタクシー乗り場にもタクシーがいないという状況になるため、どちらにしても行列に並ぶ時間が長時間になってしまうのです。

 

そんな中で比較的乗りやすいのが路線バス。

 

通常時なら停車が多いのでほとんど使わない路線バスですが、その分路線バスには行列ができにくいのです。

 

千歳駅や苫小牧駅までの路線バスなら道南バスがあります。

 

苫小牧行きはこちらから。

 

30 千歳空港線(空港エリア) | 道南バス株式会社

 

途中下車になりますが千歳駅まで行けるのはこちら。

 

勇舞空港線(空港エリア/新千歳空港出発) | 道南バス株式会社

 

実は千歳から札幌へ向かう路線バスも存在するのです。

 

それは中央バス。

 

中央バスの路線バスも今回はかなり運休していましたので、まずは運休情報を確認することが大切です。

 

バス運休情報:北海道中央バス

 

千歳線が運行していれば千歳駅から路線バスで札幌へ移動することが可能になります。

 

新千歳空港から千歳駅までは同じ中央バスで移動が可能!

 

https://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/chitose.pdf

 

ただし千歳線は1時間に1便しか運行されていないことと、千歳駅からの最終が比較的早いので注意が必要です。

 

到着駅は福住駅となりますが、地下鉄東豊線へ乗り換えることによって市内中心部へスムーズに移動できます。

 

早い時間帯に千歳駅へ移動が可能な場合、空港内で数時間待つくらいなら路線バスでの移動もありでしょう。

 

この手段を検討するような事態にならないことを祈っていますけど。

 

そういえばこの路線バス移動、Twitterでお知らせしている方がいらっしゃったみたいです。

 

私の周りでは恵庭からファイターズ戦を観戦のために札幌ドーム前まで乗るといっていた知人以外利用したという話を聞いたことがない路線なのですが、もしもの時にはこういう使いかたもできますものね。

 

おわりに

 

新千歳空港内にはホテルもあるし温泉施設もあるからなんとかなる、と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、人が多いとそれを利用することすらできなくなります。

 

コンビニもありますけどこういう事態になると食べ物や飲み物が一瞬でなくなりますよ。

 

自動販売機からも飲み物が消えるくらいです。

 

新千歳空港では寝袋や飲み物や簡易的な食べ物の支給もあったようですけれども子供連れの場合はかなり厳しい状況になってしまいますので、少なくとも飲み物や食べ物の確保などできるだけ早めの対策をおすすめします。

 

昨日の夜に新千歳空港からJRの臨時便が予定されていて札幌市営地下鉄も午前2時くらいまで運行するというニュースを見てどうなるかなと心配していたのですが、結局臨時便が出たのは午前3時ということで皆さん本当にお疲れのことでしょう。

 

明日北大で二次試験を受けられる方、頑張ってくださいね。

 

それでは!!