みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ドカ雪の影響で運休していたJR北海道が明日全面復旧!この1週間で3500本以上の運休と札幌近郊は大混乱でした

f:id:sapic:20220207205542j:plain

 

先週のドカ雪から1週間たった札幌市内の住宅街はまだまだ高い雪の壁があちらこちらにありますが、少しづつではありますがなんとか日常生活を取り戻しつつあります。

 

blog.sapico.net

 

パートナーシップ排雪も再開され、さぴこの住んでいるところからちょっと離れたところまで進んできました。

 

道路の状況は一進一退を繰り返していますが、気温が低い日はなんとか車を動かせるようになってはいます。

 

でも油断禁物な状況であることはまだまだ変わりありませんけど。

 

大雪の予報

 

この1週間の間に関東にも大雪の予報が出されて朝からテレビでは中継がされたりしていましたが、予想がハズレて大雪にはならなかったということでよかったなと思っていました。

 

雪で身動きが取れなくなってしまうのは本当に大変。

 

関東はまた明日の朝までに積雪があるかもということですけど、今度も予想がハズレてくれたらいいなと思っています。

 

特に関東で大雪が降ってしまうとお野菜の価格にも大きく影響してしまいますから。

 

関東圏で札幌と同じレベルの大雪が降ったら、きっとその影響は全国的に大規模なものになってしまうことでしょうね。

 

JR北海道の完全復旧は明日の予定

 

札幌大雪の翌日は完全にマヒしてしまったJR北海道。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

徐々に復旧してはいたのですが、完全復旧は明日ということで丸1週間以上影響があったということになります。

 

札幌は地下鉄で通勤通学している人が多いとはいえ、JR沿線にもたくさんの人が生活していますから通勤通学ができずに大変な日々だったかたもたくさんいらっしゃったことでしょう。

 

やっと完全復旧ということでホッと一安心!

 

大渋滞だった札幌市内も排雪が進んできたので少しづつではありますが道路状況も改善してきましたし、もうこのまま雪は降らないで春が来てほしいと願っているのです。

 

もう雪はいらなーーーーい!!!!!

 

おわりに

 

2月もそろそろ折り返し。

 

例年2月下旬にドカッと降ることが多い札幌ですが、3月になると春の足音が少しづつ聞こえてきます。

 

あと半月頑張れば雪はなんとかなる!

 

もう今はそれだけが希望だったりします。

 

少しづつ日没の時間が遅くなってきていて、春が待ち遠しいさぴこなのでした。

 

それでは!!