みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

バレンタインデーはホットケーキミックスでなんとかしてみました

f:id:sapic:20220214204324j:plain

 

今日はバレンタインデー。

 

毎年バレンタインデーにはダンナになにかしら渡しているのですが、今年はすっかり失念していました。

 

今日はお天気もよかったので札幌駅周辺にでも行って買ってこようかなとも思ったのですが、目に入ったのは茶色くなってきたバナナ。

 

あ、これでいいかもと思って作り始めたのがこれです。

 

レーズン入りバナナケーキ

 

f:id:sapic:20220214204722j:plain

 

茶色くなったバナナをアイラップにいれて潰してホットケーキミックスとバターと牛乳を入れて作るバナナケーキ。

 

ハートのシリコン型があったので、ハート型にはレーズンをいれてみました。

 

写真で見るとなんだかレーズンパンみたいですね…。

 

でも一応バナナケーキなんです。

 

いつものバナナケーキも

 

f:id:sapic:20220214205105j:plain

 

昨日買ってきた新しいバナナを1本スライスして上にのせて焼いたいつものバナナケーキ。

 

シリコン型に入っているとこちらも少々パンみたいですね。

 

f:id:sapic:20220214205052j:plain

 

型から出すと少しはケーキっぽく見えますでしょうか。

 

我が家のバナナケーキには今も卵は入っていません。

 

blog.sapico.net

 

でも今日は残念ながら茶色くなった完熟のバナナが2本しかなかったのでバターを増やしてオリゴ糖もいれてみました。

 

f:id:sapic:20220214210831j:plain

 

学校から帰ってきた子供からかわいいネコのチョコレートをもらったので、そのお返しに早速カットしたバナナケーキをおやつに出しましたよ。

 

おわりに

 

バレンタインデーは自分用にめずらしいチョコレートを購入することができるチャンスではありますが、今年は購入しませんでした。

 

そのかわりといってはなんですが先日ふるさと納税で届いた博多通りもんを食べています。

 

 

似たようなお菓子はありますがやっぱりオリジナルの博多通りもんは美味しい!

 

子供とダンナにはバナナケーキで終わらせた今年のバレンタインデー。

 

来年はもう少しチョコレート要素も入れたものにしようかなと思うさぴこなのでした。

 

まあ、多分また忘れてしまいそうな気はしますけど。

 

それでは!!