北海道でも暑い日が続いています。
昨日は札幌も真夏日だったのですが、そんな中今がさくらんぼ狩りの最盛期の仁木町へさくらんぼ狩りに行ってきました。
フルーツ狩りは我が家のお楽しみ行事!
ここから秋のぶどう狩りまでは毎年仁木町方面に行く回数が増えます。
いつもはさくらんぼ山へ行っているのですが、今回は初めて違う果樹園へ行ってみることにしました。
峠のふもと「紅果園」さんです。
こちらはさくらんぼとベリー類の栽培をされていて、中でもさくらんぼの品種の数がとっても多いのです。
昨日は絶好のさくらんぼ狩り日和でした。
こちら、大人気の黄色いさくらんぼ月山錦。
問い合わせが一番多い品種なんだそうです。
お値段を見てびっくり!!
高級さくらんぼです。
ちなみにふるさと納税もありますよ。
そんな高級さくらんぼも追加料金なしで楽しめるのが嬉しい!
月山錦もとっても美味しかったですが、さぴこが一番気に入ったさくらんぼはこちらでした。
花笠錦というさくらんぼ。
さすが奥様イチオシというだけありますよ。
甘いだけじゃなくて程よい酸味があって、月山錦よりもこればかり食べてしまいました。
紅果園さんではさくらんぼだけじゃなくてベリー類も一緒にいただくことができます。
酸っぱーーーいレッドカラント。
こちらはカシス。
そして最近人気となっているハスカップも!
このハスカップ、最近は紅果園さんで問い合わせが増えてきているというお話でした。
その他にもグスベリもありましたよ。
グスベリはセイヨウスグリのことなのですが、北海道弁のようで一般名はグースベリーなのだそう。
さぴこが子供の頃は階段などでじゃんけんをする遊びでグーを出して勝った時にグスベリといって4歩進むことができたのですが、これって北海道だけなんですって。
しかも子供に聞いたら今は北海道でもグリコなんだそうです。
昔はチョキはチョコレート、パーはパイナップル、そしてグーはグスベリだったんですけどね。
そんな馴染みのあるグスベリのはずなのに、紅果園さんで初めて食べました。
かなり酸っぱいので塩漬けでおつけもののように食べられるそうです。
今回お伺いした紅果園さん、皆さんとても親切な方ばかりでとっても楽しくさくらんぼ狩りができました。
お昼前は駐車場が満車になるくらい大人気でしたが、午後1時すぎには車の数も減っていたので車が停めやすいのは午後からかもしれません。
大玉のさくらんぼはこれからが良いシーズンなので、札幌近郊でのさくらんぼ狩りを検討されていらっしゃるかたの参考になれば嬉しいです。
それでは!!