みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今年のぶどうはとっても甘い!サニールージュがとっても美味しかったです

 

昨日は毎年恒例仁木町の山田園でプルーンを購入してきたのですが、もう一つの目的はぶどう狩りでした。

 

ここ数年ぶどう狩りはシャインマスカット狙いでさくらんぼ山ばかりだったのですが、さくらんぼ山は現在ぶどうのもぎ取り購入ができないようになっているため、今年は山田園さんに。

 

山田園さんでは1キロ700円で購入ができます。

 

ちなみに山田園さんではこれまでもう少し遅い時期にノースレットやポートランドを食べたことはあるのですが、今回は紅塩谷とサニールージュが食べごろでした。

 

 

ちなみに紅塩谷というぶどうは旅路の別名というか旧名なんです。

 

blog.sapico.net

 

元はデラウェアじゃないかというお話でしたけどデラウェアより大きくてとっても食べやすいんです。

 

この紅塩谷はこの周辺でしか収穫されていませんからなかなか出会えないので、それが食べ放題なのは本当い嬉しい。

 

そしてもう一つの目的はこちら。

 

 

サニールージュです。

 

 

「ピオーネ」と「レッドパール」をかけあわせて作られたというサニールージュ。

 

これ、本当に甘い!!!

 

まるで歯が浮いてきそうなくらいの甘さという表現で伝わりますでしょうか。

 

酸味はまったくなく甘みがギュッと濃縮されたような、そんなお味なんです。

 

ハウスの中なので高温になっていましたが、こちらは天然の干し葡萄になっちゃっていました。

 

 

帰りには2キロちょっとのサニールージュ。

 

 

あっという間になくなっちゃいそうです。

 

ぶどう畑の隣にはりんごが真っ赤になっていました。

 

 

もう少ししたらりんご狩りにまた仁木にいかなければ。

 

 

そういえば次の3連休にはさくらんぼ山でまたシャインマスカットの食べ放題が始まります。

 

blog.sapico.net

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今年は全国的にぶどうの当たり年なのかシャインマスカットがかなりお手頃価格で販売されていますね。

 

我が家ももう何度か購入してシャインマスカットは楽しんでいるので、シャインマスカット以外のあまり販売されていない品種を食べにぶどう狩りに行きたいと思っていますが、前回もシャインマスカットスタート日にはかなりの大行列になるのでちょっと日をずらして行く予定です。

 

今はぶどうの持ち帰り販売がなくなったのであっという間になくなっちゃうこともなくなりましたし、あまり焦らなくても大丈夫かなと。

 

それにしても秋の味覚を楽しめるようになったというのに今日も暑かった札幌。

 

この暑さはいつまで続くんでしょうね。

 

それでは!!