みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今年もぶどう狩りでサニールージュを堪能!生プルーンはローブドサージェンなどを購入しました

 

さて、今日はプルーン狩りへ!とおなじみ山田園さんへ。

 

 

あれ?

 

ぶどう狩りだけになっています。

 

 

お店の人に聞いたところプルーン狩りは今日からの予定だったのですが、畑のプルーンの様子がサンプルーンはまだまだでさぴこのお目当てであるベイラーは糖度があっても少々固めなのであまりおすすめできないことから今日はやめたとのこと。

 

固めでもよければプルーン狩りも大丈夫ですよと言われたのですが、おすすめは来週かなということだったのでまた来ようということに。

 

 

プルーン狩り、500円なんて安すぎですよね。

 

とりあえず今日はぶどう狩りをすることにしました。

 

 

1年ぶり!

 

今年のぶどう畑には熊よけのブザーが追加されていました。

 

 

この時期の山田園のぶどう狩りではノースレッドやバッファロー、紅塩谷(旅路)も楽しめますが、なんといってもサニールージュ!!

 

 

でも今年のバッファロー、すごく甘かったです。

 

 

ぶどうをたくさん堪能して、持ち帰り用は1.3キロ。

 

まだ昨日買ったぶどうがありましたけど、やっぱり買わずにはいられませんでした。

 

 

持ち帰ったのはすべてサニールージュです。

 

そしてプルーンを購入しました。

 

 

2品種購入したのですが、ローブドサージェンともう一つなんという名前だったのか思い出せず…。

 

いろいろとプルーンを食べていますが聞いたことがない種類だったので…。

 

ちなみに3種類販売されていてパープルアイもあったのですが、今回は聞いたことのないプルーンを購入したのでした。

 

本当はベイラーが大好きなのですが、来週以降のプルーン狩りでのお楽しみにすることにします。

 

高速道路で余市ICまで行けるようになってからは本当に行きやすくなった仁木町。

 

この時期の北海道は美味しいものがいっぱいなのでいろいろなところに行きたいのですけど、やっぱり余市方面に向かってしまいそうなさぴこなのでした。

 

それでは!!