みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

プルーンは完熟のベイラーがとても美味しい

 

最近は札幌市内のスーパーでも生プルーンを見かけるようになりました。

 

昔は生のプルーンを食べたいなと思ったらプルーンを栽培している果樹園に行って食べるしかなかったので、生のプルーン自体を食べたことのないかたも多かったと思います。

 

プルーンといえばこれでしたよね。

 

 

干しプルーン。

 

これだと年中食べられるので便利ですが、生プルーンは1年の2ヶ月ほどしか楽しめません。

 

プルーンは早めに収穫しても追熟しますけど、やはり木の上で完熟したものは味が全く違うのです。

 

なのでスーパーで並ぶものと産地で食べごろのものを購入するのとではかなり味の違いがあったりします。

 

プルーンにもいろいろな種類があり、一般的にスーパーに並ぶのは保存性の高い小玉のサンプルーン。

 

さぴこが好きなのは今が旬のベイラーという中玉のプルーンです。

 

ただしベイラーでも完熟の状態で収穫されたものが一番!

 

ベイラーはあまり見かけないので産地じゃないと食べられないのかなと思っていたらAmazonでも販売されていました。

 

 

ベイラーは長野県と北海道くらいでしか栽培されていないようなので、ご存知ない方も多いのではないでしょうか。

 

さぴこがいつもベイラーを購入する山田園さんでは完熟のプルーンを収穫するため、お店で地方発送を受け付けているのはサンプルーンだけなんです。

 

なのでこの味を求めてこの時期には仁木町へ行ってしまいます。

 

購入するのはベイラーとサンプルーン。

 

 

楽天でも山田園のプルーンを販売されているお店がありましたが、レビューでも大絶賛されあていました。

 

そういえば山田園さん、以前『笑ってコラえて!』のダーツの旅に登場していて高嶋ちさ子さんがいちご畑でヴァイオリンを演奏されていたのですが、そのときの放送がログハウス内で見られますよ!

 

さて、ブログを書き終えたらまたベイラー食べちゃおうっと。

 

それでは!!