みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2月なのに札幌の最高気温が今日も10.8度!さっぽろ雪まつりの後はさっぽろスタックフェスティバルが開催中です

 

今日も昨日に引き続き最高気温が10度を超えた札幌。

 

2月もまだ折り返していないというのにこの気温の高さで札幌市内の排雪が入っていない道路はカオスの状況になっています。

 

幸いなことに我が家の周りは年に一度のパートナーシップ排雪が入った直後に大雪が降りましたが、道路の雪をある程度削ってくれたおかげで今回の高温で雪解けがかなり進んでいて、スタックしている車はいませんでした。

 

でも我が家よりもちょっと離れた道ではまだ排雪が入っておらず、その一角はまるで地獄のような状況に…。

 

もうあの道を車で通るなんて考えられないというほどのザクザクでした。

 

そしてその奥の道ではスタックしているトラック…。

 

まさにさっぽろスノーフェスティバルならぬさっぽろスタックフェスティバル!

 

昨日と今日で排雪が入った場所は大雪の後ですし本当にラッキーといえるでしょう。

 

でも排雪がまだ先という場所は本当に大変だと思います。

 

しかも今日から気温が下がる予報で、金曜日には冷え込むとのことなので、轍ができたまま固まるとこれまた大変になっちゃうのですよ。

 

早くさっぽろスタックフェスティバルが終わってくれますように。

 

そういえば今日はバレンタインデー。

 

チョコレートは先日のリンツのリンドールがたくさんあるので、今日はケーキでも買ってこようかなと思ったのですが、ぐちゃぐちゃ道路を歩くのが嫌で結局家にあったホットケーキミックスでパウンドケーキを焼いて終了です。

 

 

簡単にラッピングして完成。

 

 

全部家にある材料であっという間にできるパウンドケーキ。

 

いつもバレンタインデーは適当に家にあるものを適当に、というのが多い気がします。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

去年は唐揚げでしたし…。

 

まあ、いいでしょうということで。

 

それでは!!