みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


またまたパートナーシップ排雪が終わった途端の大雪 そして札幌の明日の最高気温は10度予想です

 

昨日はコンサートを楽しんだお話を書きましたが、実は昨日の午前中の札幌は大雪警報が出ていました。

 

blog.sapico.net

 

寝る前の天気予報では朝はサラッと雪かきが必要かもくらいの予報だったのですが、朝カーテンを開けると外は真っ白。

 

しかも30センチくらい積もっている!!!

 

先週末にパートナーシップ排雪が入ってやっと道路が広くなったばかりだったのですが、たった1日で景色は元通りになってしまいました…。

 

過去にも同じようなことをブログにも書いているよなと思ったらやっぱりありましたよ。

 

blog.sapico.net

 

排雪が入った時点での週間天気予報では雪はあまり降らない予想になっていたので、今年はめずらしく排雪後しばらくは雪がない状態で過ごせそうだと思っていたらたったの1日で大雪。

 

まあ排雪前に道路にかなり雪が溜まっていたので排雪が入ったおかげで車幅が保てているという状況ではあるのかもしれませんけど。

 

そんな雪の状況なのですが、なんと明日の最高気温の予想は10度!!!

 

え?

 

しかも来週の月曜日の最高気温予想は13度!!!

 

これ、道路の雪はいったいどうなってしまうのでしょう。

 

ぐちゃぐちゃですよね…。

 

ここ数年の札幌は本来極寒であるはずの1月2月にプラス気温になる日が増えてきています。

 

昔は1月や2月に雪ではなくて雨が降るということはなかったのですが、最近は珍しいことでもなくなってきました。

 

じゃあこのまま暖かくなるのかといえばそうでもなく、寒い日と暖かい日がサンドイッチのように続くので、道路はツルツルになったりザクザクのまま凍ってしまったりと本当に大変になってしまいます。

 

願わくばこのままひと足お先に暖かくなって3月上旬には雪がなくなっちゃう、なんてことになってくれたら本当に嬉しいのですけどね。

 

春が早くやってきて欲しいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!