みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌はツルツル路面が危険な状態に!滑りにくい靴が必須です

 

昨日ついに市街地にも雪が積もった札幌。

 

blog.sapico.net

 

今日は真冬日となり、気温は12月下旬頃と同じということで1ヶ月くらい先取りしてます。

 

札幌市内はどこも路面がツルツルになってしまいました。

 

 

今日は車で買い物に行ってきたのですが、あちらこちらで事故が発生していていつもの倍くらい時間がかかりました。

 

事故現場も通りすがりですが3ヶ所ほど遭遇。

 

今日だけで対向車線を走っている救急車を5台くらい見ましたよ。

 

多分今日は転倒事故も多かったのではないかなと思います。

 

 

ツルツルしてないかなと言う場所でも雪がなくなると下はツルツルというところもたくさんありましたからね。

 

こんな日はサップランドが大活躍。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今日は多分滑りにくい靴がかなり売れたのではないかなと思います。

 

 

このまま根雪にはなってほしくはないのですけど、火曜日にちょっと気温が高くなるという予報以外は寒い日々が続きそうです。

 

もうしばらくの間は雪のない道を歩きたいのですけど、このツルツル路面に慣れなければならない時期が来たのかと思うとちょっとゲッソリしてしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!