みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ツルツル路面の上に片栗粉のような雪が札幌に降り積もる!サップランドでも滑るので要注意です

 

今日は朝から札幌駅方面へ外出の予定がありました。

 

早朝、ダンナが雪かきをしてくれてきれいになっていたはずの家のまわりですが、1時間もすると完全にリセット。

 

簡単に人が通れるだけのスペースを雪かきをして駅に向かったのですが、いつもなら5分もかからない道のりを歩いただけで雪だるま状態に!!

 

そう、すごい雪の時間帯の外出となりました。

 

今日は気温が低めだったのでふんわりと軽い雪がこんもりと降り積もっていて、これなら滑らないかなと思いつつもサップランドを履いて出発。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

自宅敷地内では気にならなかったのですが、道路に出ると路面になにやら違和感を感じます。

 

ん?

 

グリップしない?

 

滑るというよりなんとなく砂の上を歩いているような…。

 

歩道が雪で完全になくなったところからは車道を歩いたのですが、そのときにこれはかなり危険な路面だということがわかりました。

 

片栗粉です。

 

しかもこんなツルツルの上に大量に敷かれた片栗粉。

 

 

ツルツルに磨かれた氷の上に片栗粉のような雪が大量に…。

 

これはもうサップランドでも全く引っかかりません。

 

ふんわり積もった大量の雪のおかげでツルツルではないので滑りまくるという感覚はないのですが、突然片栗粉が薄くなっているところなどにいくとツルッとくるやつです。

 

これはどんな靴でもあるき方が悪いと滑ります。

 

体重移動を真上に持っていくしかない…。

 

というわけで靴の裏を地面と並行にぺったりつけて歩幅を小さくしてのすり足です。

 

気温が低いおかげで雪かきは楽なんですが、それまでのツルツル路面の上にサラサラ雪はなかなか大変。

 

明日の路面状況はどうなっていることやら。

 

今日はお昼からも軽く2回雪かきをしたのですが、夕方の激しい雪ですっかりリセットされちゃいました。

 

右肩の調子が悪くても今日のような雪だったら軽くて大丈夫と思ってやってみたのですが無駄になってしまうとは。

 

もうおとなしくしておこう…。

 

今週末は最強寒波がくるとか。

 

昨日のブログじゃないですが、本当に春が早く来てほしいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!