みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今日の札幌は恐ろしいほどのツルツル路面!滑りにくい靴が必須です

 

今日の札幌市内は本当に道路が大変なことになっていました。

 

昨日深夜道路に降り続いた雪は早朝には圧雪アイスバーンへと変わり、交通量が増えてくる時間に少しづつ磨かれ、日中にはうっすら表面が溶けるという最悪のコンディションに。

 

今日は車で外出したのですが、あれ?この車ってまさか夏タイヤじゃなかったよねと思うほどに滑るのがわかりました。

 

もちろん車間もとっていましたしスピードもかなり落としていましたけど、みんなが停まる信号付近は停車中の車の熱も加わって氷の上に薄く水がある状況なんです。

 

これ、少しでもスピード出てたら絶対止まれない…。

 

というか自分は大丈夫だったとしても対向車が飛び込んできそう。

 

今日は信号で停まるたびにABSがガガガッと音を立てていました。

 

 

いつもならすぐ着く少しの距離でもかなり時間がかかりましたよ…。

 

もちろん滑るのは車だけじゃありません。

 

歩いているかたも交差点ではかなり転びそうになっていました。

 

こういうツルツル路面の時は歩きでも車でも本当に引っかかるところがどこにもないような状況になっちゃうんですよね。

 

急に真冬になってしまった札幌ですが、週間天気予報を見ると残念ながらもう根雪は確定してしまったようです…。

 

来週にはついに最低気温がマイナス二桁気温になる日もでてきそう。

 

今年は暖冬になるんじゃないかとか長期予報ではいっていたのですが本当に当たらなすぎ。

 

灯油の値段も少しづつ値上げが続いているというのに寒い日が増えると灯油の消費量も増えるじゃないですか。

 

あ、これから札幌へいらっしゃるご予定のあるかたは靴に気をつけてくださいね。

 

本当に滑ります。

 

こういうツルツルの日に強いのはやっぱりこれ。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今日のようなツルツル路面にはぴったりのサップランド。

 

ただお値段はなかなかおすすめしにくいのですよ。

 

安価で滑りにくい靴はこちらでしょうか。

 

 

北海道ではおなじみのノースデイト、ダテハキの冬靴です。

 

子供が昨年ダテハキのサークルのブーツを購入したのですが、暖かくて滑りにくいということで今年も新しく買い替えました。

 

お値段もサップランドに比べるとかなりお手頃なので親としては嬉しいです。

 

サップランドだと滑るさらっとした雪が積もったツルツル路面でも大丈夫とのことでしたよ。

 

サップランドは非常に滑りにくいのは確かなんですけどやっぱり苦手な滑る場所もあって、頭の中のどこかで滑らないと思い込んでいると危ないこともあるんです。

 

それならある程度は滑るかもと思いながら歩く靴のほうが安全かもしれないと思う時もありました。

 

でも今日みたいな日は本当にサップランド様々なんですけど。

 

ああ、絶対に滑らない靴があったらなぁと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!