おでんのシーズンになると我が家で開封されるのが柚子胡椒。
我が家といっても柚子胡椒を食べるのはさぴこ一人なんです。
おでんといえばカラシというかたも多いかもしれませんが、さぴこはこの柚子胡椒をおでんにつけて食べるのが大好き!
特にしみっしみの大根に柚子胡椒をちょっぴりのせて食べたらもう最高。
さぴこにとってはおでんには必須の柚子胡椒ですが、塩分も高いですし一度にそれほどたくさん利用するものでもなく、しかも使用するのはさぴこひとりということで1瓶買っても本当に減らない…。
本当は開封後1ヶ月くらいで使い切るのが理想とのことですが、以前はワンシーズンは冷蔵庫の中でしまわれ、その後忘れた頃に冷蔵庫の奥から発掘されたのちに廃棄という流れになっていました。
でも今は冷凍庫保存にしているので1年間くらいは風味は変わることはないです。
柚子胡椒は冷凍庫で保存してもカチカチにはならないのでそのまま使えるんですよね。
でも1年もつからといっても柚子胡椒の活躍するシーズンは冬なので、やっぱりワンシーズン以上経過したものは廃棄という流れに。
1年後に味見しても風味は変わっていなかったのでもしかしたら2シーズンいけるかもしれませんが、やはり気分的にもワンシーズンを超えたら新しく買い替えたくなるのです。
今シーズンこそなんとか使い切りたい!!!
調べてみるとステーキなんかにもあうということなので、いろいろなもので実験してみようかなと思っています。
まあ胡椒とはいっても本当の胡椒ではなくて青唐辛子とゆずの皮と塩ですから、お塩のかわりに使うといいのかもしれません。
さて、今シーズンはどこまで使えるか、またシーズンの終わりにご報告できたらなと思っているさぴこなのでした。
それでは!!