みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌大雪!道路では大渋滞と恒例のスタックまつりが開催中です

 

昨日札幌に出された大雪警報はお昼には解除されました。

 

blog.sapico.net

 

現在の積雪量はなんと平年の1.5倍…。

 

10日ほど前には雪が全くなかったはずの道路に、今は山のように積み上がった雪の山が出来上がっています。

 

この雪ってあれですかね。

 

無理なダイエットをして急激に体重を減らしたらリバウンドでダイエット前より体重が増えちゃう的なものと同じなんでしょうか。

 

昨日は大量に降ったので家の前の道路にも除雪は入ったのですが、除雪が終わってからも雪は降り続いていたせいで朝様子を見に行ったらもう埋まっている車が…。

 

大雪恒例のスタックまつりが朝から絶賛開催中でした。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

しかも今日目撃したうちの1台は大型トラックのスタック。

 

これはもうご近所の人ではどうすることもできずなすすべなし。

 

雪の山で1車線になってしまっている住宅街の道路でのスタックまつり、あみだくじのように回り道をしなければならなくなっていました。

 

しかも大きな道路でも雪で車線が少なくなって大渋滞どのこと。

 

というわけで今日は車は動かさず、用事は後日に変更してさぴこは引きこもりの1日。

 

もう雪かきは獣道を作るだけであきらめ、ダンナに託すことにしました。

 

家の周りには大量の雪。

 

今日はとても寒い1日でだったというのに、明日の札幌の最高気温予想はなんとプラスの4度なんです。

 

これ、明日はあちらこちらがグチャグチャになるのが確定でしょうかね…。

 

今夜の除雪が甘ければ第二のスタックまつりが開催されそうで怖いのです。

 

それにしても近年ドカ雪の回数が増えている札幌。

 

雪はできれば少しづつ積もって行って欲しいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!