みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

湿った重い雪と渋滞とスタックが札幌市民を襲う!今日は大荒れの1日でした

f:id:sapic:20220112211119j:plain

 

今日は大荒れの北海道。

 

いろいろなところで猛吹雪となり、強風とともに重い雪が降り続いています。

 

北海道内各地ではJRが雪のために運休となってしまったり、大混乱の1日でした。

 

そう、札幌も朝起きたら大変なことになっていたのです。

 

重い雪がドッサリ

 

f:id:sapic:20220112211127j:plain

 

昨日寝る前はそれほどでもなかったのですが、朝にはこんもりと積もった雪と除雪車においていかれた雪の山が。

 

f:id:sapic:20220112211134j:plain

 

8メートルある前面の道路は車一台がやっと通れるくらいの一車線になっていました。

 

f:id:sapic:20220112211140j:plain

 

灯油タンクの上も雪の帽子がすごいことに。

 

交通機関が大変

 

f:id:sapic:20220112211146j:plain

 

家の前は大丈夫でしたが、近所ではぜったいスタックするというような路面状況の道がたくさん。

 

大きな道はきれいに除雪されていたとしても、どう考えてもそこまでたどり着ける気がしません。

 

しかも私の車は4WDじゃなくてFR車なので絶対ムリ。

 

今日は車を出すのは断念して引きこもりの1日。

 

www3.nhk.or.jp

札幌市内は倒木があったりスタックしたりとあちらこちらで大渋滞だったようなので、今日外出の予定がなくてラッキーでした。

 

おわりに

 

この雪、明日も続く予報なんです。

 

恐ろしい。

 

湿った重い雪は寒い時に降る雪とは全く違ってずっしりと重いのが最悪。

 

といっても今日の雪かきは出社前のダンナにお願いしたのですけど。

 

日中に積もったらやらなければならなかったのですが、その後はそれほど降らなくてラッキーでした。

 

どうせならあの寒い時にドカッと降ってくれたら雪かきも少し楽だったのですけどね。

 

気温の高い時のドカ雪は本当に大変。

 

明日も日中はプラス気温になりそうなのでどうなることやら…。

 

それでは!!