みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


セコマのゆず大福はゆずあんの風味が爽やかな大福です

f:id:sapic:20220111203656j:plain

 

今日、年始にお年玉で購入したお財布を子供が使い始めました。

 

今日は新しいお財布を使い始めるのにはよい日なのだそうです。

 

お財布にお金を入れてお財布の使い始めにセイコーマートへ買い物へ行くといっていた子供。

 

さぴこは皮膚科へ通院中だったのですが、帰ってきたらお土産にもらったのがこちらでした。

 

セコマのゆず大福

 

f:id:sapic:20220111203703j:plain

 

北海道民が愛するコンビニ、セイコーマートのゆず大福です。

 

f:id:sapic:20220111203713j:plain

 

北海道産のもち米きたゆきもちを使用した大福!

 

f:id:sapic:20220111203719j:plain

 

1個あたりのエネルギーは230キロカロリー。

 

f:id:sapic:20220111203726j:plain

 

少しクリーム色っぽく見えます。

 

f:id:sapic:20220111203731j:plain

 

食べる前に中のゆずあんがどんな感じなのかを見るためにクッキングはさみでカットしてみました。

 

f:id:sapic:20220111203736j:plain

 

白あんの中に小さなゆずの粒のようなものが見えます。

 

ゆずの風味が口の中に広がる大福

 

ではさっそくいただきます!

 

お餅がやわらかーーーい!!!!

 

そしてゆずあん、甘すぎなくてゆずの風味と酸味のおかげで大福なのにさっぱりといただけます。

 

これは美味しい!

 

柑橘系のフレーバーが好みというかたには特におすすめです。

 

ゆずあんの美味しさだけでなくお餅もとっても美味しいですよ。

 

杵つき餅の大福とはちょっと違いますが、上品な羽二重餅をもう少し杵つき餅に近くした感じの柔らかいお餅と、ゆずの風味が美味しいあんの組み合わせはさぴこの好みの味でした。

 

おわりに

 

今日1月11日は暦の上で最も吉日とされる天赦日、そして一粒万倍日が重なる日なのだそう。

 

最強最高の開運日に使い始めた子供の財布、もしかしたら子供のお財布には金運のおかげでお金がたくさん入るのかもしれませんが、その分親の財布は薄くなりそうな予感がします。

 

そんな開運日に使い始めた財布で子供が買ってくれたゆず大福を食べたおかげで、開運のおすそ分けをもらたような気がしたさぴこなのでした。

 

それでは!!