みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌に大雪が!明後日の最高気温が9度の予定ですがこれはどうなっちゃうのでしょう

 

今日は久しぶりに大雪となった札幌。

 

昨日まではアスファルトが出ているくらい雪がなかったのですが、今日はしっかりと積もりました。

 

まあ冬なので雪は仕方がないのですけれども、最近はいきなりドカッと雪が降ることが多いのでちょっと大変です。

 

しかもですね、ここ数年昔ではありえないくらい本来なら極寒の1月に気温が上がる日が増えています。

 

大量の雪のあとの気温上昇、これが最悪なんです。

 

そして明日の最高気温の予報は3度、明後日はなんと9度。

 

道路に積もった雪は今は気温が低いので固まっていますが、これがプラス気温になるとどうなるか…。

 

そう、スタック祭りになっちゃうんですよ。

 

blog.sapico.net

 

昨年は道路状況があまりにひどくて2ヶ月くらい私の運転している軽自動車は動かせませんでしたが、また今年もそうなっちゃうんじゃないかと恐怖でしかありません。

 

実は今年の札幌の積雪、地域によって大きな差がありました。

 

札幌でも北のほうの地域はすごい雪で、市内中心部はこれまでそれほど雪が降っていなかったのです。

 

それが今日は北のほうの積雪は少なく、中心部から西方面はすごい雪となりました。

 

同じ市内でもこんなに違いがあるなんて…。

 

明日はちょっと外出しようと思っていたのですがどうなることやら。

 

右肩の痛みもまだ治っていないのでちゃんと雪かきもできないのが困ります。

 

明日と明後日は気温が高めというのは燃料費的にはありがたいのですけど、雪が湿って重たくなってしまうので、今日の夜ダンナに雪かきをお願いしようと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!