みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌に初雪!2023年の初雪は11月11日でした

 

今日、ついに札幌に初雪が降りました。

 

といってもさぴこの住む地域では早朝にほんの少し、うっすらと雪の跡のようなものが残っていたくらいですぐに溶けてしまいましたよ。

 

なので写真の雪は過去のものです。

 

ただ同じ札幌市内でも西区のほうは結構積もったようで、上に雪を載せて走っている車もいました。

 

それにしても急激に気温が下がった札幌。

 

今日は朝から外出の予定があったため今シーズン初のダウンを着ちゃいましたが、札幌市民は12月くらいにならないとダウンを着ない傾向があるんですよね…。

 

さてさて、最近の札幌の初雪を振り返ってみます。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

札幌の初雪、平年では11月1日ということでしたが、ここ5年ほどの状況では少しづつ遅くなっているようです。

 

今年は9月になっても暑かったので初雪もかなり遅くなるんじゃないかなとちょっぴり期待していたのですけれども、残念ながらそれほど遅くはありませんでした。

 

今年は夏から冬への移り変わりが早すぎて秋を楽しむ時間が特に少なかったので、少しでも長い間秋の気候でいて欲しかったのですけど。

 

札幌市民の次の関心事は根雪がいつになるかということ。

 

根雪はもうずっと先になって欲しいと思わずにはいられないさぴこなのでした。

 

それでは!!