みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌でついに初雪が観測!とても寒い1日でした

 

ここ2、3日で急に寒くなった札幌。

 

ついに今年も冬の足音が聞こえてきましたよ。

 

平年より10日遅い初雪観測

 

今日はついに札幌の市街地でも初雪が観測されました。

 

ちなみに昨年はさらに遅い11月20日だったようです。

 

blog.sapico.net

 

ちなみに3年前の11月6日は大雪でした…。

 

blog.sapico.net

 

昨年と今年は雪が遅いので長く秋を楽しめています。

 

寒さに慣れない

 

今年の秋は比較的気温が高く、暖かい日が続いていました。

 

つい1ヶ月ちょっと前なんて夏日になったこともあったくらい。

 

blog.sapico.net

 

今の外の気温は1度くらいですから、すごい気温差です。

 

これが平年並みと言われても、身体がまだ気温についていっていない感じ。

 

しかもこんなみぞれ混じりの雨が降る中、今日は一日中外出する用事があったので最悪でした。

 

今日は外、寒すぎです。

 

布団乾燥機もシーズン初稼働

 

室温は23度と快適ではありますが、外にいて身体が冷えてしまったのかなかなか身体の芯から温まっていない感じがします。

 

というわけで昨年大活躍してくれた布団乾燥機をクローゼットから取り出し、ベットに設置しました。

 

blog.sapico.net

 

カラリエ!

 

今年も活躍してもらいますよー。

 

今日はホカホカのお布団でぐっすり休む予定です。

 

おわりに

 

初雪とはいってもさぴこはみぞれの状態しか見ることはできませんでした。

 

しっかり雪の形になったものを見るのはまだもう少し先がいいなぁ。

 

急に寒くなりましたので、皆様も風邪などひきませんように。

 

空気が乾燥していますのでインフルエンザにもお気をつけくださいね。

 

blog.sapico.net

 

今年は全国的にインフルエンザの流行が早いらしいですよ。

 

それでは!!