みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌の2022年の初雪は11月16日でした

 

ついに札幌に初雪が降りました。

 

例年より遅いということですが昨年よりは早かったです。

 

blog.sapico.net

 

一昨年は11月4日だったようです。

 

blog.sapico.net

 

そういえば2018年は観測史上最も遅かったんでした。

 

blog.sapico.net

 

初雪が降ると一気に冬という感じがします。

 

ただ初雪といってもほぼみぞれ。

 

 

空中では白いものが見えるのですが、地面では雨と同じような感じになるので積もっている感じはまだありません。

 

ただ屋根の上などはみぞれがシャーベット状になってきました。

 

ああ、もう雪か…。

 

昨シーズンの札幌は例年にない大雪で今年の4月になっても雪がたっぷり残っていたので、今シーズンはできれば積雪量が少ないことを祈りたいです。

 

本当は今日も粉瘤日記になるはずだったのですが、札幌市民にとって一大事の初雪の日ですからね。

 

blog.sapico.net

 

粉瘤についてはまた明日にでも!

 

それでは!!