みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

2021年の札幌の初雪は11月19日でしたが、今日、今シーズン初めて雪が降っているのを見ました

LOKIPA クリスマス 飾り 静電ステッカー ホワイト オーナメント 48PCS入り 剥がせる 汚れない ウォールステッカー 静電気シール クリスマス ガラスシール 窓ステッカー 雪 スノーフレーク 壁飾り 小物 部屋 装飾品 インテリア (AR086)

 

先日、札幌の初雪がいつになるかという予想をしました。

 

予想についてのブログを書いたのは11月6日。

 

blog.sapico.net

 

初雪が降ったらブログで答え合わせをすると書いていましたが、実はもう札幌の初雪はすでに降っていたのでした。

 

今年の札幌の初雪は11月19日

 

今年の札幌の初雪はなんと11月19日だったのです。

 

tenki.jp

 

ちなみに観測されたのは19日の午後10時過ぎ。

 

あと2時間遅ければ予想的中の11月20日だったというのに…。

 

まあ予想的中でもご褒美があるわけでもなかったのですけど、なんとなくちょっと悔しいのです。

 

しかも観測されたのは雪ではなくみぞれだったということですし。

 

まあニアピン賞ということで自分を納得させることにします。

 

今日、今シーズン初めて雪をみた

 

札幌で初雪が観測された日には残念ながら雪を見ることはできなかったのですが、今日外に出たら白いものがチラチラと空から降りてきました。

 

雪です。

 

本物の雪!

 

 

でも一瞬でなくなっちゃいました。

 

まあ積もっちゃうと困るのでいいのですけれども。

 

札幌はこれから本格的に雪のシーズンに突入かと思うとちょっと気が滅入るので、根雪になるのはまだまだ先になってほしいと願わずにはいられません。

 

でも今年は雪がなくてスキー場などで困っているというニュースを見たので、雪が降る場所を選べたらいいのになあなんて思います。

 

おわりに

 

一番理想的なのは雪が降ってもサラッと降って雪かきがほとんど必要がないくらいの量なのですが、実際にはなかなかそううまくはいかないもので。

 

まだまだ降らないだろうと思ったらいきなりドカ雪ということもあるので油断はできません。

 

さっぽろ雪まつりも開催されないことに決まった札幌市内に雪はあまり必要ないということで、少しでも雪かきの回数が減りますようにと祈りつつ…。

 

それでは!!